最近のオタクはなぜ「売り上げ」だけで作品を語りたがるのか?【徹底討論】

[10]
作品の売り上げを自分の価値にすりかえようという
悲しいオタク仕草だからな

[12]
配信やグッズの売上も見るべきなのに円盤の枚数しか見てない

[85]
正論過ぎて辛い
訓練された資本原理主義者(無産階級)

  







[14]
そういう話にすら入れないオタクの最下層もいるよな

[3]
ボキャブラリーがないから感想というものがわからない

[4]
ソシャゲとかセルラン中心に回ってるからな
覇権ゲーラインから転落したら一気に人が居なくなる

[40]
>>4
てか全ての物は売れてないと
そこで終わりなんだなら
売れろと思うのは普通だと思うけどな
漫画なら売れてないなら打ち切り
食べ物とかだって売れなきゃ生産終了されるし

[69]
>>40
文化がミームであるとして後世まで記憶されるかどうか
そして模倣や影響されることが本来であって
その指標の一つが売り上げに過ぎないのでは

[46]
>>40
ゴッホが生前売れなかったのは有名な話です
モオツアルトと並ぶ人気作曲家だったサリエリは今では真剣に聴く人は少ない
売上は芸術を語る物差しにならないんです

[13]
オタクというか男でしょ
ゲームもアニメもYouTubeも
男向けコンテンツはファン同士で数字で競い合ってるのをよく見る

[21]
自己肯定感がマイナスに振り切ってるから
何か身近な話題の分かりやすい指標で安心したいんだろうな

[23]
オタクを批判するオタクってこの世の底辺感がある

[28]
そういう連中に言えるのは
てめぇが威張る事じゃねぇんだよって事

[27]
中身のないやつが数を誇る!

[48]
ブシロードの木谷が言ってたように
今のオタクは『勝ち組感』に浸れるコンテンツを求めているからだろ
自身が楽しむためでなく他者に対する優越感に浸るためにコンテンツを探すイナゴだよ

[58]
>>48
言えてる
知人がそのタイプだった
古い知人も大切にしたいから時々あってたのだが
友人がいないから古い知人と会うとかアクロバティックなこと言われた
「俺には(オタク)仲間がいるから~」とかいってたw
要は子供なんだよな発想が

[55]
というか、数字を語りたがる奴ほど数字の中身を理解していない

[57]
これは売れてるから良いというのでななくて
この作品は自分だけが分かる
他人には分からないだろう

そんな気持ちのほうが芸術と親和性が高いと思うんですよね

[60]
悲しいなあ…

[61]
ただの消費者でしかないって自覚のないやつがどうにも多いんだ
売れたものを作れ、なんてのは製作者側の言うこと
売れなくていいから俺の喜ぶものを作れ、というのが正しい消費者の態度だ

[87]
その割に高額な現代アート作品には否定的なんだよな

[89]
>>87
円盤売上や興行収入はオタクの懐も心も傷めないが
高額商品は持ってる持ってないで貧困オタの心を抉るからな

[62]
コミニケーションツールにマジになるなよ










引用元: