富野由悠季監督「僕は、宮崎駿に馬鹿にされたことがある人間。学識の幅や深みが圧倒的に違う。」
[1]
[1]
■僕は、宮崎監督にバカにされたことがある立場の人間
富野氏と、スタジオジブリの宮崎駿監督は同じ1941年生まれの同世代。宮崎氏は先日、監督復帰を宣言。同じアニメ監督として意識される点はあるか富野氏に聞くと、「同世代だから意識はします。
かつて一緒に仕事をした中でもあるし、バカにされたこともある立場の人間ですから、嫌でも意識はします」と、心中を語ってくれた。
「これは説明できない部分でもあります。『そこを言ってくるか』という見識、知識の問題です。宮崎監督と自分を比べると、その点では歯が立たない。
さっきから僕は『メカが好き、ロボットが好き、だけでロボットものが作れると思うなよ』と強調しているのは、言ってしまえば、宮崎監督が僕に言ってくれたことなんです」
具体的に何を言われたかと言うと、「富野くん、それ読んでないの?」その一言。宮崎氏が聞いたのは“堀田善衞”氏の著書で、富野氏は知らない本ではなかったため、本当は反論したかったが言葉が出てこなかったようだ。
「家の本棚にはその本があって、半月前に半分くらい読んだ本だった。宮崎監督は大学時代からその本を読んでいて、アニメ作家になってからはその人とも付き合いがある。
その学識の幅とか、深みが圧倒的に違う」。それを思い知ったとき、自分では競争相手にならないと感じたのだという。
一部抜粋続きはソース
https://headlines.ya...13-00000315-oric-ent
富野氏と、スタジオジブリの宮崎駿監督は同じ1941年生まれの同世代。宮崎氏は先日、監督復帰を宣言。同じアニメ監督として意識される点はあるか富野氏に聞くと、「同世代だから意識はします。
かつて一緒に仕事をした中でもあるし、バカにされたこともある立場の人間ですから、嫌でも意識はします」と、心中を語ってくれた。
「これは説明できない部分でもあります。『そこを言ってくるか』という見識、知識の問題です。宮崎監督と自分を比べると、その点では歯が立たない。
さっきから僕は『メカが好き、ロボットが好き、だけでロボットものが作れると思うなよ』と強調しているのは、言ってしまえば、宮崎監督が僕に言ってくれたことなんです」
具体的に何を言われたかと言うと、「富野くん、それ読んでないの?」その一言。宮崎氏が聞いたのは“堀田善衞”氏の著書で、富野氏は知らない本ではなかったため、本当は反論したかったが言葉が出てこなかったようだ。
「家の本棚にはその本があって、半月前に半分くらい読んだ本だった。宮崎監督は大学時代からその本を読んでいて、アニメ作家になってからはその人とも付き合いがある。
その学識の幅とか、深みが圧倒的に違う」。それを思い知ったとき、自分では競争相手にならないと感じたのだという。
一部抜粋続きはソース
https://headlines.ya...13-00000315-oric-ent
[5]
自分が作りたいものと世間が見たいと望んでるものの差よ
[37]
鬼滅の刃にも嫉妬しないのか
[6]
4クールのアニメ作品でターンAより優れた作品は永遠にでないと思う
[25]
>>6
マジかよそんなに面白いのか?
ファーストと08とポケットと0083と逆シャア見て、Zは挫折したけどターンエーは楽しめるのか?
Zはアムロ出てくるあたりで飽きて最終話見たZZは食わず嫌い
マジかよそんなに面白いのか?
ファーストと08とポケットと0083と逆シャア見て、Zは挫折したけどターンエーは楽しめるのか?
Zはアムロ出てくるあたりで飽きて最終話見たZZは食わず嫌い
[40]
>>25
「ガンダムだ」と思って観ちゃだめ
それこそ宇宙世紀からその前、の設定の00からすべてのガンダムの世界の終わりのお話、だから
「ガンダムだ」と思って観ちゃだめ
それこそ宇宙世紀からその前、の設定の00からすべてのガンダムの世界の終わりのお話、だから
[12]
古代史や中世史を勉強すると宮崎作品のネタ元に良く出会うよ
ウルはメソポタミア文明
ラピュタの地上攻撃兵器は古代インド神話から
ウルはメソポタミア文明
ラピュタの地上攻撃兵器は古代インド神話から
[14]
>>12
バーサーカーはベルセルクネタレベル
バーサーカーはベルセルクネタレベル
[17]
>>14
ナウシカに繋がる作品と言われるシュナの旅もチベットの話だし、中央アジアからのヒントは多いでしょ
ナウシカに繋がる作品と言われるシュナの旅もチベットの話だし、中央アジアからのヒントは多いでしょ
[13]
ただの坊ちゃんな宮崎駿相手にそんな恐縮しちゃうんだから
高畑と会話成立させられてたのかな
コンプレックス爆発するだろ
コンプレックス爆発するだろ
[18]
>>13
勉強できない人間の気持ちがわからないことが悩みだもんな
勉強できない人間の気持ちがわからないことが悩みだもんな
[60]
>>46
実際、対抗意識燃やして
ピアノだかバイオリンの練習したけど挫折したらしいじゃん
実際、対抗意識燃やして
ピアノだかバイオリンの練習したけど挫折したらしいじゃん
[62]
>>60
高畑って楽器や作曲の素養もあるからなぁ
かぐや姫で久石譲に天人の音楽のイメージを伝えて
あの曲を引き出せるのは流石だわ
高畑って楽器や作曲の素養もあるからなぁ
かぐや姫で久石譲に天人の音楽のイメージを伝えて
あの曲を引き出せるのは流石だわ
[15]
この人
嫉妬心を隠さないな
嫉妬心を隠さないな
[33]
>>15
で、まあ認めるときは認めるんだよな
嫉妬しながらw
で、まあ認めるときは認めるんだよな
嫉妬しながらw
[21]
ガンダムアマプラで見たけど凄かったわ
色んなセリフのネタ元だったんだな
シャアがガルマを罠に嵌めて、高笑いするのには最高に痺れたし
最終決戦前にアムロが完全覚醒して
敵のシャアが勝ち目の薄い戦いに挑まなくてはならないとか
展開の作り方が独創的だわ
色んなセリフのネタ元だったんだな
シャアがガルマを罠に嵌めて、高笑いするのには最高に痺れたし
最終決戦前にアムロが完全覚醒して
敵のシャアが勝ち目の薄い戦いに挑まなくてはならないとか
展開の作り方が独創的だわ
[32]
ファーストガンダムは最終回で驚くんだよ。
世界中探してもこんなのないよ。
世界中探してもこんなのないよ。
[34]
なんかそういうのは話が専門の人に任せとけばって思っちゃうんだけど
[38]
でも世間が求めてるのは"映画"じゃないんだよな
君の名はや鬼滅が空前の大ヒットしてる事実に
君の名はや鬼滅が空前の大ヒットしてる事実に
ちゃんと向き合うべきなんじゃないのか
[45]
富野ってすごく微妙な立ち位置なんだよな
学識見識では宮崎高畑には適わず
学識見識では宮崎高畑には適わず
かといって出崎統みたく一般人の感覚には寄り添えない
これは本人も語ってたこと
これは本人も語ってたこと
[49]
>>45
そう、半端
学歴が日芸ってのも奮ってる
そのまんま過ぎ
そう、半端
学歴が日芸ってのも奮ってる
そのまんま過ぎ
[51]
>>50
うん
だからガンダムなんか丁度いい塩梅になってる
インテリでない事によって哲学が浮世離れではなく子気味良い奇天烈
大衆的でもない事によって適度に緻密で専門的な設定とシナリオ運び
これがオタクの嗜好にジャストフィット
うん
だからガンダムなんか丁度いい塩梅になってる
インテリでない事によって哲学が浮世離れではなく子気味良い奇天烈
大衆的でもない事によって適度に緻密で専門的な設定とシナリオ運び
これがオタクの嗜好にジャストフィット
[56]
高畑は東大文学部仏文科卒だもんな
あれには誰も勝てないというか議論が成立しないだろ
宮崎駿も高畑勲とコンビ組めてただけで相当な物だったんだろうな
あれには誰も勝てないというか議論が成立しないだろ
宮崎駿も高畑勲とコンビ組めてただけで相当な物だったんだろうな
[48]
まあ毎年800億以上売り上げてる富野に物申せるのは駿くらいだよな
[59]
ただパヤオはパヤオで押井と2人でガンダムに嫉妬してたからな
コメント
コメント一覧 (20)
富野も駿も特に嫉妬はしてないオリジナルじゃないから嫉妬する意味もないんでしょ
kakitea
がしました
kakitea
がしました
kakitea
がしました
kakitea
がしました
「監督」という単位で作品が語られたのは富野さんのが早いんじゃないかな?
鈴木Pがガンダムに飽きて(つか自分で作品を仕掛けたくなって)
宮崎さんにナウシカ作らせなきゃ、宮崎さん、知る人ぞ知る演出家で終わってたかも。
kakitea
がしました
実際、ガンダムの話考えたの富野じゃないし、作画監督やメカデザもすごい人だし
kakitea
がしました
kakitea
がしました
kakitea
がしました
kakitea
がしました