オタクは他人に「趣味を楽しむのが全て」という価値観を強要するのはやめて!!!

[1]
■オタク達は他人に「趣味を楽しむのが全て」という価値観を強要するのをやめて欲しい

「○○さん達より、オタ趣味エンジョイしてる私達の方が人生充実してるからw」
先日、こんなことを言われて愕然としてしまった。

悪口になってしまうが、その人は派遣で収入も低くて貯金もなく、恋人もいないし、
職場でも他人とコミュニケーションを取る気がなくて孤立しているような人だ。
そんな人の愚痴は続いた。やれ上司は今時飲みに誘ってくるだの、やれ親が結婚しろとうるさいだの。

オタク趣味があるというだけで、まるでオタク趣味を理解しない全ての人が無知な野蛮人であるかのような言い種だった。
その人の本当の世界は、どうやら架空の世界やSNSのコミュニティにあるようだった。

仕事や現実世界の出来事を、趣味の世界に没頭するための金を稼ぐ手段として、利用しているに過ぎないとしていた。
「割りきって付き合っている」と得意気にその人は語った。

その人を見て、私は悲しくなってしまった。
私だってアニメやゲームは好きだし、漫画もよく読む。小説も読むし、劇だって楽しむ。
でも、それは人生の一部でしかない。
他人とコミュニケーションを取ったり、仕事に取り組んだり、家族との時間を大事にしたり。
そういう人生の中の、一部を彩るに過ぎない娯楽が、その人にとっては人生の全てな事が、たまらなく悲しかった。
そして、大きな問題があると感じた。

余計なお世話だと思うかもしれないが、私はその人に説教する気は一切ないし、そういう人がいてもいいと思う。
逆に言うと、私はその人の人生に首を突っ込むほど、その人が好きではなかった。
気持ちが悪いのはその人の価値観が、SNSやインターネット周りだと賛美され、ミームとして根付こうとしているらしいということだ。

「目の前の現実的な社会的責任よりオタ趣味が優先」という価値観だ。

社会の一員として、私達は、ある程度「幸福」の価値観を共有していなければならない。
大きく宗教に束縛されていない日本人は、なおのことそうだ。
何が幸せで、何が不幸なのか。「常識」という形で共有されていなければ、社会は上手く回らない。
幸せの本流というものは、経済的に独立し次世代の子を育て、社会に仕事という形で貢献することではないだろうか。
考えが古くさいかもしれないが、少なくとも私は家族と趣味なら家族を取るし、仕事と趣味ならまあ仕事を優先する。
それが「常識」であって欲しいと考えている。

そしてその常識が、インターネットとSNSによって歪もうとしている。
常識が必要とされ、変わるのは歓迎するべきだ。
だが問題点は、SNSやインターネットは、その常識の変異を歪めているということにある。
ここからが大事なことだ。

「趣味も仕事も充足させている人」と「趣味を仕事として成立させている人」が
「趣味しかない人間」を騙す構図が出来上がっているのが問題なのだ。

陰謀論は必要ない。SNSの構造的に自然と発生してしまったインシデントだと思う。

[393]
>>1
多様性の否定

[10]
実に人間的だとは思うけどね
生きるために生きてたらそれはただの獣だしな

  







[11]
一般人がどうたらキモいよな

[12]
最近ネットでよく見るむかつくやつが喜んだり得したりするのが許せない人だね
自分とって不利益がない場合でも許せないの

[13]
お前らが冗談で言ってることを真に受けるやつがいるんだぞわかったな

[17]
なんだろう文章に中身がない

[26]
人のことはほっとけよ。

[30]
こどおじの言い分とまんま同じ

[41]
そんな言い合いしてる時点で、どちらも充実はしてないんだろうな

[48]
人生を楽しめてるなら良い事だろ

[45]
まあ全力で楽しんでるそのアニメ趣味も
40過ぎたら「はいはいこのパターンね」
と全てが過去作の焼き直しに見えて
25分の視聴時間すら苦痛になってくるんだけどね

[51]
>>45
鑑賞が趣味ってのは結局は他人の創作物の消費だからねえ

[94]
>>51
きちんと鑑賞してあの場面はこうじゃないか?とか頭使うなら違うけど
アニメにそんな深みないもんな
ただ25分をもたせるという目的でしか作られてない

[52]
マウントとれなくて悔しいってこと?

[55]
缶バッチ大量に付けたり痛車乗ったりしてるのは共感性羞恥でキツイ

[80]
他人が楽しそうにしてるとムカつくので難癖捻り出しました

[82]
20年選手クラスのネトゲとかやったら発狂しそうだな
本気でリアル捨てて戻れなくなった魔物だらけだぞ

[88]
価値観の強要はされてないどころか
自分が価値観の強要をしようとして拒絶されたのを愚痴ってるだけ

[92]
最近のキモオタの仮想敵は「無趣味人間」らしいな

[95]
最初から相手を見下したくて理屈こねてるだけじゃん
悔しいなら悔しいって言えよ

[114]
強要すんなと強要するのは劣等感の成せる技だよw

[90]
こいつも大概な思想だな
まだ趣味だけに没頭してる奴のほうがマシ










引用元: