ジブリの『魔女の宅急便』のオープニングって日本アニメ史上最高の演出だよな?

[5]
no title
キキ「ジジ、ラジオ付けて」
ジジ「のそのそ、ポチ」ルージュの伝言。

松任谷じゃなく荒井由実って所が良いよね

[6]
わかる
いいよな

[9]
目に映るすべてのことはメッセージ

  







[2]
ラジオつけて文化放送だったらどうすんだよ

[3]
だから何でジジの声が聞こえなくなったんだよ!

[7]
>>3
あいつ道半ばで卒業しやがったからな

[55]
>>3
純粋な少女でなくトンボに出会ったりお月さまがはじまって女になったから

[10]
最初からジジはしゃべってなかった定期

[8]
古さを感じさせないどころかセンスが良すぎる
平和だの何だの押し付けがましくなる前のこの頃テイストで続けりゃよかったのにね

[12]
ねーわ
欧州文化圏と思われる架空の都市が舞台設定で
なんで荒井由美を聞かされなければならないのか

[16]
まともに見たことないんだけどどんな話なの?
ひたすら宅急便?

[26]
>>16
思春期の少女がちょっとだけ大人になる話

[47]
良いとは思うけど思い出補正が強いだけでは

[23]
シティポップで竹内まりやが
流れるほうがリアル

[31]
自然な流れで始まるOPとEDっていいよね

[51]
ちょうど一昨日カリオストロやってたんだけど、オープニングで曲がながれながら延々とドライブシーンが流れるところ良かったな
今ってそういう作りの映画あんまないよね

[83]
よくこんな曲見つけてきたよな
強気で単身家を出るという歌詞が歌われるけど
サビで本心の不安さを少しだけ覗かせる
やたら明るい曲調もストーリーを踏まえれば空元気にも捉えられる

[63]
ホントは中央フリーウェイの方を使いたかったみたい

[120]
魔女なんだからラジオみたいな近代技術に頼るなよ

[78]
クロネコヤマトと魔女の宅急便ってどっちが先?
運送屋がクロネコのイメージなのはなんか元ネタがあるの?

[117]
>>78
あんまり知られて無いけどヤマトは思いっきりスポンサーだし
(ヤマトグループ創業100周年記念誌より)
no title

[132]
>>78
映画タイトルの【宅急便】の商標をヤマト運輸が持っていて
話し合いの末スボンサーになるという話好きだわ

[21]
やっぱり宮崎なんだよな

[57]
魔女の宅急便が4月によく放送されるのは
新しい環境に身を置く人が多い時期でキキの悩みとかがぶっ刺さるから
俺は泣いた

[128]
心細い旅してる感じとか
子供から大人になるなんとも言えない不安とかよく描けてる