押井守監督「CGアニメはもう限界、手描きには他では真似できない独自の技術、美しさ、価値がある」
[1]
押井氏は、アニメ業界の過去と現在を比較し、「かつてはアニメは、机さえあれば仕事ができた。今はどれだけ投資をしたらスタジオが成立するんだっていうね」と述べた。また自身の経歴に言及し、「(私は)ここに並んでいる若い経営者・創業者の方々とは違う経験をしてきている人間だけど、経済行為の枠の中で自分の表現を追求してきた。本映画を作るたびに新しいパートを作り、いらないパートを切り、そういうことも繰り返してきた。それは今後も続くだろうし、デジタル化は決定的な切り札にならなかった。依然として手仕事です」(押井氏)

 ツールを使ったアニメーションでは差別化できない、限界がきていると語る押井監督は、生きている間にもう一回、(人手による)全作画でアニメを作ることを公言している。古臭いアニメーションの付加価値が強くなった時代が来たという。「トラディショナルな作画アニメーションのアニメーターに比べて、CGスタジオの特にモーションを担当するアニメーターはなかなか成長してこない。その問題をそこらじゅうのスタジオが抱えている。それはなぜなのかというのを追求してみたい」(押井氏)

引用元
https://ascii.jp/elem/000/001/988/1988908/

[6]
カメラとか音楽とかどの分野にもアナログ好きはいる

[4]
手段は目的ではないよ
伝えたり表現したりするには色々あっていい
手書きもCGも手段にすぎない

  







[9]
好みの問題やん


おわり

[11]
CGアニメーターから言わせてもらうと
全くその通りだね!!
でも押井に言われるとムカつくw

[14]
押井は散々CG使っている
その上でCGでは差別化が出来ないって話だろ

[19]
>>14
押井はcgに関しては割と先駆的なんだよね

[15]
イノセンスは引き込まれた。

[17]
これは同意
抽象性にこそ人の夢が放つ輝きがあるからな
CGでは再現できない美しさだよな

[21]
D4DJはフル3DCGアニメだけど、表情やアクションをかなりがんばってると思うぞ
蒼き鋼のアルペジオから着実にテレビアニメのCG作品も進化してるわ

[22]
賛成ですが、スポンサーがorz

ボトムズの野望のルーツとか最高ですわ。

[24]
金かかるわりに理想の絵が出てこないんだろ

[25]
人間の書く絵の歪みやらとかはCGだとまだ無理なん?

[26]
でも今の日本アニメって2Dに偏重しすぎだし
日本で3Dアニメはもっと発展して欲しいわ
3Dアニメ界の宮崎駿的な存在が出てきたらいいのに

[29]
実際手書きの方が質高いしな
プロが書くに限るが

[30]
日本風のアニメをCGにしようとすると浮いた感じというか張りぼて感あるんだよね
ただイノセンスはめっちゃ良かったと思う

[33]
CGがダメっていうか一部のアニメーターが凄いんだよ

[34]
SAC2045のことか

[35]
優秀なアニメーターなら手書きだろうが
3DCGだろうが良いものが出来るという理屈

[39]
言わんとしてる事はわかる
コストや利便性においては3D一択だけど
どんどんアニメーションとしての印象が薄くなってる

[40]
たつきがCGでも手書きのようなチープさを出すことに成功していた

[37]
CGはどうしても気持ち悪いんだよな
手書きの作画崩壊のが勢いあって好き

[38]
いくら無駄にきれいに動こうが、見るのは人間だもん

[31]
ベルセルクやキングダム観ると同意せざるを得ない










引用元: