『聖おにいさん』が連載できる日本は宗教の多様性に寛容説に宗教識者が猛反論

[1]
@dogu_fm
『聖★おにいさん』については折々イスラーム、アッラー、ムハンマドに触れないことが作品外で話の種にされる。
しかし実は最も身近な日本仏教も一種タブーになっているのだ。それはやはり現行の宗派(特に日蓮宗)が陰に陽に力を持っているからだと思う。
737件のリツイート
2,102件のいいね

@dogu_fm
キリスト教側については使徒はもとより四大天使に旧約の人物や遙か後代の聖人とマルティン・ルターまで登場する。
ところが仏教側は釈迦十大弟子、天部(梵天など)、釈尊の血族、悪魔、如来や観音、菩薩は出てくるが、仏教で重要な後代の導師や祖師は出て来ない。

@dogu_fm
これははっきりいってかなり異様なことであると思う。
何故なら日本に於いては釈尊その人への尊崇や信仰よりも各宗派の祖師とその教えに対する信仰と尊敬の方が圧倒的に強いからだ。
そのことは日本の仏教研究者ですら指摘している。

[212]
>>1
なんで宗派の開祖出さなきゃならんのだ

[50]
一般的な仏教信者っていうか一般国民は祖師なんか知らんレベルだろ

  







[9]
一般受けしないからだろ?

[5]
ちょっと読んだけど神道も出てこんな

[321]
>>5
時々八百万の神様が出てくるぞ。トイレの神様とか。

[11]
日本が寛容なんじゃなくて寛容な相手だけ扱ってるってことか

[27]
>>11
結論はそうだろうな

[35]
>>11
寛容というか日本において何の力も持ってない
キリスト教だけ執拗にネタにしてる
単なる弱者イジリ

[299]
>>11
それは当然としてかなり丁寧な配慮はあるな。基本的に皆優しい。悪魔でさえ。
フランス語版とかなら、更に丁寧なやんわりした翻訳になってたりする。

[14]
ルターに匹敵するとなると龍樹あたりだろ
日本の祖師なんて仏教の大きな流れと無関係だし

[316]
>>14
サタニズムを信じて魔女狩りに熱心だったルターは
恫喝マニアの日蓮みたいなもんだろう。

[15]
スーパーベストフレンズに比べたらぬるいやろ

[24]
作者の絶妙な素材選択って事か
すごいな

[32]
マイナー宗教出しても仕方ないだろ

[43]
ラスボスがヤハウェのゲームがあるのに

[46]
サウスパークができるアメリカのが寛容じゃね

[135]
>>46
あれは度胸あるよ
アメリカなんてプロテスタントが30%~40%ぐらいいるらしいって話だし、
過激派までいる。その環境でやってるんだから本物

[47]
これとヘタリア嫌い

[54]
興味ないし知識ないし面白くないじゃん
有名なネタがあんのかよ

[59]
キリスト→何した人か超わかる
マルティンルター→宗教改革した人
最澄、空海、親鸞、日蓮→日本史で覚えたけど何した人か実はよく知らない
道元、栄西、法然、一遍→そもそも知らない

[68]
そもそもネタにできることが寛容なのか

[209]
別にこれ宗教に対する風刺漫画じゃないしな。

[189]
まあ日本は神仏集合してぐちゃぐちゃやしなあ

[73]
エピソードの宝庫って言われても
マイナーなネタ出して読者に通じなかったら意味ないだろ










引用元: