FGOの奈須きのこ先生「鬼滅の刃の魅力は死生観や無常感を『善性』で描いてるところ」

[1]
奈須氏:
『鬼滅の刃』の根底にある死生観や無常観は多くの人が持っているものだと思います。吾峠さんの素晴らしいところは、それを「善性」で描いていることではないでしょうか。

『ジャンプ』という媒体において、あそこまで善性を貫き通して描かれた漫画が、多くの読者に読んでもらえたのは、本当にいいことだと思います。
それでいて、「人生って無情なことが起きるよ」ということをも提示する。

「誰もお前には優しくしてくれないけど、だからといってお前が他人に厳しくする権利はないからな」という。要するに、鬼側のキャラクターと、柱という期待されているキャラクター、「お前はどっちになりたい?」「どっちがみっともないと思う?」という問いかけを、若い子にやってあげられるのはすごく良いことだと思います。

「死生観をもうちょっとハードに、娯楽的あるいは露悪的にやる作家さんもいらっしゃいますが、『鬼滅の刃』は死を娯楽として扱っていない。
斬られたら死ぬし、目の前で家族を奪われれば心が死ぬ。ごく当然のものとして扱っている。

ドライで無常観に満ちているんですけど、そういう困難を前にして「何をするべきか」「どう考えるべきか」を、とても真摯に伝えようとしている。善人も悪人も乱舞する漫画ですが、どこを見ても嫌悪感が湧かないのは、『人を貶めようとする悪意』が作品内にないからです。最大の悪である無惨ですら、「他人が幸せだから汚したい」なんて思考は一切ない。単純に「生きたい」だけの害悪として描かれている。」

[5]
やはりヒット作家は目の付け所が違うな____。

[12]
その割に炭治郎が生き返ったり割とアバウトだよな

  







[133]
今の時代綺麗な大人が皆無だしな
余計に煉獄さんの善性が際立つ

[14]
当の本人はなんも考えてなさそう

[15]
女装してパワハラしてたのには悪意を感じたが?

[255]
>>15
悪役だからな。
でも、あのパワハラシーンって実はリアルなんだよな。

[20]
目が見えないとウソをついて良い人から盗んでたアイツは?

[35]
no title

月姫リメイク楽しみだな

[103]
>>35
これって意味がある文章なの?

[230]
>>103
意味が無いということに意味がある文章

[269]
>>35
この疾走感
これだよ

[69]
4000億円を叩き出したシナリオ作家
1億部の作品に冷静中立に評価できるのこの人ぐらいやろ

[39]
確かにモブ含め人が死にまくるけど別に命掛けることを賛美してないしな
音柱は「最後まで生きてたもん勝ちだから生き残ることを優先しろ」と言ってたし

[61]
人を貶めようという悪意もなく人生の無常さを鬼で表現したということは
鬼はがん細胞みたいなものってこと?

[116]
>>61
人間の二面性かな。
人間は善にも悪にもなれる。

[78]
ついに出てきたか鬼滅評論
どんどんしたり顔で語っていけ

[82]
>>78
きのこは10巻の帯書いてるから
no title

[84]
>>82
きのこが好きな「善悪曖昧相対主義な
仮面ライダー龍騎」に通じるものがあるからな鬼滅は

[87]
鬼滅は罪を憎んで人を憎まず
悪い鬼と善い鬼については明確に区別つけて
殺してるよ

[127]
死生観がリアルだよな
母親が子供の時に無常に死んだ
あの時の心情をよく再現してる

[95]
読んでるけどすげぇわ
もうちょい長く続けてほしかったな

[105]
ブリーチとかワンピースだったら
4~5話かかる戦闘を1話で書いてるから濃い。

[207]
無惨も鬼ではあるけどきっと静かに暮らしたかっただけだったんだよね。

[112]
さすがきのこだわ
はよ月姫書けよ