昭和のおっさん「スラムダンクは社会現象になった漫画だった」これって事実なの?

[24]
それまで日本ではマイナースポーツだったのが
中学高校で一番人数多い運動部になったりしたからな
野球部サッカー部越えはマジで衝撃だった

[7]
これはまじだな
当時見てないやつはいなかった

[9]
空気みたいな存在だったバスケの地位をクッソ上げたわな

  







[14]
バスケを強要された嫌な記憶があるからブームだったんだろう

[15]
50メートル8秒台の俺でも、バッシュ買ってたからな。

[23]
バスケ部が増えた
稲中の時も卓球部増えてたから流行ればなんでもいいみたい

[26]
それほどでもない
キャプテン翼はJリーグの下地を作ったくらいすごかった

[34]
バスケ協会だかがバスケブームを潰した模様
アホ

[36]
いまだに例の踏切は観光客で混んでるじゃん

[44]
昭和のおっさんというのはビーバップハイスクールとか湘爆とかあの辺
スラムダンクは遅れてきたヤンキー漫画の体裁だったが
途中から化けた
分類上はどう考えても平成マンガ

[53]
>>44
ビーバップの原作自体は2000年代前半までダラダラ続いていたんだよね
原作の末期は一種の物悲しさが漂っている

[46]
昭和末期生まれのおっさんが平成に読んでた漫画だな。

[40]
当時はジョーダンブームに乗っかっただけ
スラダンがなくてもバスケ人気はあった

[47]
けいおんでバンドや軽音部に入る並にバスケ部員増えた
社会現象だった

[50]
テニプリみたいなもんだろ

[54]
ブームと社会現象はわけて考えない?
米津玄師なんかはブームではあっても社会現象じゃないっしょ?

[55]
あれが社会現象ならキン肉マンも北斗の拳もキャプ翼も社会現象になるぞ

[66]
キャプテン翼は今のサッカー人口を増やした原動力にすらなってる
バスケはお察し状態

[99]
ジャンプに腐女子が来たのって
流川が原因じゃねえの

[107]
>>99
聖闘士星矢やキャプ翼の頃からいるぞ

[124]
アニメは視聴率悪くて打ち切りになったんだろ?

アニメ映画作りまくってたのに意外だわ

[136]
>>124
原作に追いついてしまったから
インターハイ編には入れなかった

だから最後は湘北VS翔陽陵南などの合同チームとの練習試合で終わり

[69]
アニメ主題歌だかが軒並みミリオンヒットとばしてたな

[110]
アキバの空き地にバスケコートができるくらいになった

[138]
ネットのない時代にアレだけ流行れば凄いほうだろ










引用元: