ガンダムの富野由悠季監督「もう実写映画じゃアニメに敵わない。今回『鬼滅の刃』でトドメを刺された」

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アニメはもう「本気になって作らないと、客に潰されるぞ」という世界 

――今回の展覧会、各会場でかなりの好評を博しているとお聞きしています。率直なご感想を頂けますでしょうか。

富野 率直な感想は「物好きが多いなぁ」と。あんまり冗談ではなくて、美術館でやるものとして考えたときにとても異例な形だと思っています。
そして、予定していたより来場者が多かったということで、改めて美術館の学芸員さんを含めて、みんながびっくりしているんですよ。

――そうした人気について、ご自身ではどの様に分析されていますか?

富野 それは、時代性が違ってきた。つまり美術館というものが単に、一絵描きの作品を展示するものでなくなってきたということです。
そして言えるのは、スタジオワーク、つまり何人ものクリエイターと言われている人たちが集まって作っていく…そういう作業を現代人はすごく理解していて、特にアニメの仕事の場合は顕著に見えるらしいんです。

ファンだけではここまで人気にならない。なので、この30年くらいの実感として、一般のお客さんも理解している時代になったんだなと実感します。そして今回九州から順々にやってきて、「え、富山でもこうなんだ」と、地域差もなくなって満遍なく広がっていると分かります。

そういう意味では、今までこんな言葉遣いをするのは恥ずかしかったんだけれども、どうもアニメというものが“サブカルでない、主流のもの”に変わってきてるんだという理解を得ました。

鬼滅の刃は「うまくやった!」 富野由悠季氏が語るアニメ業界
https://news.livedoor.com/article/detail/19451880/

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まぁ実写は学芸会だからなぁ

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実写の演出も撮影も全く進歩してないからな
そりゃ飽きられる

  







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碌な役者・脚本家・演出家・監督がいないからじゃないかな

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そういう意味でタイタニックってすごいよな

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職人気質で若いのを育てないからだよ。

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スラダンもアニメだな

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日本映画がゴミなだけだろ
難病の主役で泣かせ映画ばかりだし

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>>21
男は夢破れたボクサーだしなあ…
そんなヤクザ家業が上手くいかないからって共感出来るかよ

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大人が見ても恥ずかしくないと思うアニメをつくればいいんじゃね

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宮崎→無視
押井→難解に批判
富野→こっそり乗っかろうとする

またこういう三段落ちが

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とにかく富野は真面目すぎる
一度、正面から恋愛展開のガンダム作ってみればいいのに

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>>38
Zガンダムは恋愛要素満載でしたやん
シャアに相手にされず寝返るババアとか拗らせ過ぎてて

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>>38
オーバーマンキングゲイナー
ではだめですかね
泣きますよ

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アニメもただの消費だから見る方はいちいち考えて無いよ

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特にSFだとアニメに名作が多いのは、映像化のしやすさが影響してるみたいね
ただ宇宙空間に人が浮いてるだけの映像ですら実写だと難しいし
色んな嘘が許されやすいのが絵の利点だと
たしかに鳥獣戯画も実写でやったらホラーかギャグだしな

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アニメで育った世代はアニメも実写も気にしてない
人気芸能人も漫画原作のコスプレ映画ばかり出演してるしな

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そりゃ実写の元ネタが漫画やラノベなんだから
実写って言ってもCGなしでは成立しないし

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映画ってマイナーものを除いて俳優の押し売りみたいになってる
キャラゲーみたいなクオリティだと厳しいと思うよ

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ぶっちゃけ富野は論理的に話してるよね
心情的な感じが一切ない

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富野は割と頭柔らかいなあと思う
宮崎駿は頑固すぎて何もかんも認めたがらないし
説教大好きってのが滲み出てるから見てて辛いわ

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実写はまだまだワイヤーがみえるレベルだからな
技術が足りてないから登場人物そのものの能力で
すごいジャンプしたりしてるように見えない

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俺がガキだった30年前には既に日本の映画はwって言われていたからな

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これ、富野が実写関係者嫌いだからだろw
昔はアニメなんか映画じゃねえ、って言われてたから