現役最古のラノベ作家「アメリカで同人誌が育たないのは“マッチョイズム”に支配されてるから。日本の方が文化的に格上。」

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笹本祐一@sasamotoU1
現役最古のラノベ作家です。1984年に妖精作戦でデビュー、
ミニスカ宇宙海賊が原作の劇場版モーレツ☆宇宙海賊はDVD、BD好評発売中。
なつのロケット団の広報も担当してます。

※文中の「ダニエル」とは 兼光ダニエル真 @dankanemitsu 氏のことであると思われます。
https://twitter.com/dankanemitsu

笹本祐一 @sasamotoU1
ところで、現代日本は人類史上かつてないほどに絵が描ける人が多いんじゃないかって話に関連して。
米に行ったときに、あれだけでかくて人口多くて天才育てるのうまくて
ハリウッドまであるのに日本みたいな同人誌文化がないのか?って、ダニエルに質問したことがある
答は興味深いものだった。

なぜ、米に日本ほどの同人誌文化がないのかという旅先での質問への、かなり悩んでたダニエルの答えは、おそらくアメリカの学校教育でマッチョイズムが重視されているから、若いうちからまんがアニメの研究模倣創作をするのが難しいのではないか、ということだった。

もーちょい解りやすい解説加えると、アメリカの学園ものに出てくる学園カーストだと、ギークは洩れなく最下層扱いでしょう。ああいう風潮があるんで、こっそりひっそりやるしかなく、おかげで同人誌文化も育たない、のではないかという話。日本の表現環境は守らなきゃって思ったっけ。

んな話聞いてたりするんで、まんがだのアニメだの国際市場に売るために海外基準に合わせろなんて話を聞くと、「文化後進国に合わせてこっちのレベル下げてどーする」としか思わないのよねえ。こちとら最古の小説だけじゃなくて特殊性癖の元祖すら年表で探せるくらいの文化的蓄積があるんだ。
https://togetter.com/li/1652172

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いや、アメリカにも同人誌あるが…
どこの世界線のアメリカの話だ?

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二次創作なんてあっちが本場だし 版元も寛容だ

  







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アメリカの風土はヤバイよね
スポーツマンの陽キャ以外人権なし

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>>3
多様性あるようでないなアメリカは

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こいつなろう小説そのまんまな内容のパルプSFがアメリカで戦前に受けて
その後これもそのまんまなろう読者への批判みたいなのを食らいまくって
ジャンルが消えたこととかも知らないんだろうな

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ファンダムってアメリカからの輸入品だろが

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最古のラノベ作家はホームズの作者コナンドイルやろ

ちなみに俺つえー系

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社会構造の違いだろ
著作権に対してグダグタかそうでないか

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著作権が出版社にあるから公式が同人誌みたいなもんだし

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SF大会みたいなイベントもアメリカ発祥だよね

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同人誌=漫画みたいなのはちょっと

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オタクの描いてるものって何故かマッチョイズム全開だよな

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日本のオタ系同人文化はアニメ漫画と共に育ってるだろ
向こうは漫画アニメ主体じゃ無かったからなんじゃ無いの

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モグリなのにこういうこと偉そうに言う奴いるよね

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現役最古って筒井康隆よりお爺ちゃんなんか?

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ラノベとジュブナイル小説って違うのかな
時をかける少女を60年くらい前に書いた筒井康隆がラノベ1号じゃないの

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>>57
アレもラノベコレもラノベって言ってきゃキリがないが
少なくとも現在のラノベレーベルに通じるような
オタク向けのイラスト付き小説で活動した作家としちゃ最古と言っていいと思うよ

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日本でmodが育たない理由も老師に問いたい

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>>63
日本が権利問題厳しいからじゃないの

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アメリカでは十分インディーズが育ってるし、毎年話題作生まれてるじゃん

二次創作とかいう犯罪すれすれグレー業界なんて頼らずにな

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ラブクラフトなんて同人王みたいなもんだろ
売れたのは死後だけどさ

[81]
コミケ自体がアメリカのコミコンのパクリだろ

[134]
コミックマーケット(英語)










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