なぜ昔の『MMORPG』はあれ程までに僕たちを夢中にさせたんだろうか?

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no title
なぜあれほどまでに面白かったのか

[4]
その頃のあなたが面白かったんですよ

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何故って新鮮だったし若かったからな

  







[6]
初期のウルティマはクソ楽しかったなぁ

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あれしかなかったから
今MMOやってもギルメン同士でSNSしたしボイチャしたりで
昔の楽しみ方はもはやない

[11]
日課と呼ばれるデイリーミッションなかった頃は栄えたね

[12]
課金力で差が付きにくく時間でしか強くなれなかったからな

[13]
チャットでコミュニケーションが面白かった時代だね

[14]
ある種最先端のゲームって感じだった

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いわゆるイノベーター、アーリーアダプターと言われる
感度の高い人達ばっかりの場所だったから何をやっても面白かったんだろう

[16]
あの頃夢見た未来のMMOとは違う進化したよな
おつかいデイリークエウィークリークエガチャアバターIDこんなんばっか
もっとわちゃわちゃしたレイドとかやりたい

[21]
何やるにしても面倒だったからだろ
障害があるからこそ人は熱中するんだよ

[22]
終わらないってのに夢みてたからな
ただの作業が待ってるとは思わなかった

[43]
自分が初めてだったから
自分以外も初めてだったから
そんな人が多くて賑わってたから

[46]
毎月ユーザー主催で行われてるブリ銀前バザーの様子(2020年5月)
no title



UOも一応まだ人は残ってるみたいだが、案の定過疎 悲しい…

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>>46
涙出てきた
俺の青春は今もここに残ってて今のMMOやっててもどっかでUOの幻影を追ってしまう

[297]
>>46
最初の町を一歩出ると死体の山だった昔はクソほど人おったのにな

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昔みたいなMMOやりたいならタルコフやれよ
MMO歴長い奴なら最高な環境だぞ

殺した相手の持ち物全部奪える、一攫千金のアイテムがある、全てのアイテムに3Dモデルがある、フリマで自由にアイテム取引出来る

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今でもやりたいと言う気分はあるけど月額と言われるとなー

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FF11のプレイ時間300日だわ
もし当時学生だったら受験か就活失敗してたと思う

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>>75
プレイ時間なのに日数というさすがオススメ民

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WoWが日本に来なかったのが終わりの始まり

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新鮮だったしプレイヤーも今よりは年齢層高かったし

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EQ
daoe
FF11
あの頃は確かにそこに世界があった

[214]
今のゲームは親切設計すぎる
行く先もやることも全部示してくれる。
むしろオートで進めてくれるまである。

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snsみたいなもんだよな
ゲームそのものより交流メインになる