協力プレイを恐れる『マルチプレイ恐怖症』な人達が世の中に一定数存在するらしい…

[1]
no title
「ゲームで味方に迷惑をかけていないか不安」 協力プレイを恐れる「マルチプレイ恐怖症」に共感の声

「自分のプレイが味方に迷惑を掛けていないだろうか?」などとマイナス思考になり、ゲームを遊ぶのが怖くなってしまう――。 

そんな気持ちを、「マルチプレイ恐怖症」と称したツイートが大きな反響を呼んでいます。取り沙汰されているのは、ネットゲームにおける「協力プレイ」。

プレイヤー同士でパーティを組むRPGに限らず、大勢でチームを組んで対戦するシューティングや、スマホゲームでカジュアルにマッチングして強敵に挑む「レイド」なども含まれます。既知の友人・知人と遊ぶのでもない限り、ゲーム上で組む相手の多くは「知らない人」。 

互いにパーソナリティーが分からないまま協力して遊ぶわけですから、プレイ中に不安が湧くのも自然なことで、「マルチプレイ恐怖症」への反応には、共感する声が目立ちます。 

例えば、「自分のせいで他人が不利益を被るのが申し訳ない」「自分以外と組んでいれば、仲間はもっと良い戦いができたのでは」「ヒーラー(回復係)など責任のある立場だとなおさらつらい」など。 

「遊びのために気負いすぎ」ともとれますが、互いに時間を使って遊ぶ以上、足を引っ張って仲間に徒労感を味わわせてはいないかと、罪悪感を覚えるのも無理からぬことです。 


[16]
人と関わりたく無いからゲームしてんのに
ゲームでも人と関わるとか無理

[29]
ゲームの中でまで人に気を使いたくないです

  







[3]
マルチする前に礼儀としてシングルで場数を踏むのが普通だろ

[51]
>>3
スプラトゥーンはいきなり対人戦させられるからな
1人用はお題クリアモードしかない

[9]
桃鉄くらいならいいよ

[11]
攻撃に対する対処法を全部暗記してくるのがマナーだと聞いたが

[12]
予習してくるのが前提で1ミリのミスも許されない
変な動きをすれば罵声が飛んでくる

[20]
パーティー組むのが日本人なんだぞ…

[28]
キッズに煽られたらマジで一週間イラつきがおさまらないからマルチできんわ

[30]
lolで刷り込まれたわ
二度とやらん

[31]
VC必須とかやめろ

[32]
パズドラとか無理だわ
4人のモンストが限界

[33]
恐怖症じゃないが馴れ合いが嫌だ
何でネット上まで集団行動させられるんだよ?アホ

[35]
ゲームなんて所詮娯楽なのに、ストレス溜めてどうすんだよ

[36]
MMOでもひたすらソロ

[38]
ネット歴浅いやつがネトゲやるとこんな感じになるな
逆に正義ぶってイキりだす暴言絶対許さないマンもいるけど

[55]
格ゲーならいくらでもマルチできるけどモンハンはひたすらソロだな
ゆっくりやりたいねん

[61]
むしろ寂しい人がクランとかで慣れあってるのか主婦とか

[381]
>>61
24時間自由時間な方々とかも

[87]
下手くそ=迷惑という狭量な価値観で自分の首を締めてるだけ
自業自得

[93]
クソな味方にイライラする部分もPVPだぞ
味方を暴言で打ちのめし勝つのもPVPだぞ
試合には負けるけども

[84]
手順をわかってないと即死するコンテンツに入っていく勇気がない

[54]
ゲームの中ぐらい煩わしい人間関係から解放されたいんじゃ










引用元: