世界最大の同人誌即売会『コミックマーケット』今年も中止の可能性が高そう…

[1]
no title
でもコミケを商業化してた人しか困らなくね?
趣味でやってた人は困ることなくね?

[7]
一理ある

[42]
困るの印刷所だけや

  







[2]
永久に中止でええやろ

[3]
通販してくれる方が嬉しいわ

[4]
商業化してるのはコミケの理念に反してるから
そういう奴らが困るのは自業自得じゃね?

[5]
もう書き手も製本のことはほとんど考えてないよ
DLやるかskebで小遣い稼ぐか

[9]
コスプレとか言う金にならんゴミが増えてたしいいやろ

[11]
>>9
コスプレは一応手数料とられるで

[10]
コロナは図らずしもコミケの原点回帰を強制しただけだろ

[12]
全部通販はダメなんか

[13]
>>12
オリジナルならええんちゃう

[16]
無いほうが健全な社会になるやろ

[23]
毎年行ってたがないならないで別に困らん

[25]
普通にやめた方がええわ
いかに徹底しても無理やろ

[30]
Web上にバーチャルブースつくって
その日はリアルタイムで客と会話できるようなシステムつくれや
オタクならできるやろ?

[28]
オンラインコミケすればいいだけでは...?

[33]
中止でええやろ
十万単位で集まるイベントなんてやれるわけないわ

[19]
商業化してた奴らと零細印刷企業とカメコしか被害ないぞ

[38]
本作るって考え時代が古くなってそうやね
SNSやskebでもなんら問題は無かった

[46]
コミケなんて無いに越したことはないやろ
大体、近隣の人間からしたら邪魔でしか無いしな

[37]
コミケ無くなったら二次創作で新規に一大ジャンルを築くのは難しそう