イラストレーターの岸田メル先生「インターネットって10年前より確実にめちゃくちゃ地獄だな」

[1]
no title

[2]
10年間ROMってた勢のせいだな

[6]
リアルほどじゃない

  







[8]
とにかく他力本願が増えた
そしてポリコレも増えた

[11]
いや10年より前に携帯勢が書き込みするようになってから
酷くなった酷くなったと言われてた

[15]
10年前はまだツイッターとかガラケー仕様でそんなに普及してなかったけど
今はツイッターで変なやつに発言権や影響力あるから地獄
2ちゃんで騒いでるだけならよかった

[18]
みんな覚醒したからな

[19]
地獄とかいうレベルではない

[20]
10年前くらいだと今の大して変わらん
15年前だと結構違う

[21]
一体感は無くなったな
常に分断して喧嘩してるイメージ

[30]
311から頭おかしい奴が増えた

[33]
コロナの影響で参加組が増えたのかな。

[38]
個人が無邪気にホームページ作ってた楽園にはもう戻れんだろうな

[43]
10年前も地獄だろ
何言ってんだ
自分が気づかず楽しんでいただけ

[54]
10年前もしょっちゅう炎上してましたわ

[58]
いろいろ見てまわってると気づくけど
ツイッターだとオタククラスタ
youtubeだとVtuberやゲームやアニメ関連に
うっとうしい奴がわいたりコメが荒れたりしやすいので
オタク濃度の高いところがやべえんだよね

[59]
エコーチェンバーの先鋭化がヤヴァイからな

[78]
no title

10年前が潮目っていう肌感覚は正しいかも知れない
スマホ人口、SNS人口が桁違いに増えた

[108]
>>78
社会の隙間に隠れて見えてなかった層が

スマホの普及で可視化されるようになったんだな

[62]
個人的には今の方がまし10年前はめちゃくちゃ叩かれてた

[65]
10じゃないだろ00年代くらいだろ良かったのって

[69]
ネットとリアルが繋がりだした頃からだな
昔は住んでる都道府県言うのすら憚られたのに

[87]
ネットやっちゃいけない人達が大量に入ってきてしまった
中学・高校生も絶対やらないほうがいいと思う

[72]
インターネットで人々が分かり合える
最初はそんなツールになると夢見てたよな

[74]
見てる範囲が変わっただけだと思うわ

[66]
昔ながらのオタクだけの頃はまだ平和だったんだろうな










引用元: