コスプレイヤーが収入減で悲鳴。コミックマーケット中止で大打撃をうけているらしい…

[1]
5月のコミケは開催できるのか? クールジャパンの一翼を担うオタク文化の祭典が危機に瀕している。なかでも不安を募らせているのが、イベント自粛で活動と糧を得る場を奪われたコスプレイヤーたち。“緊急事態”にあるレイヤー業界を追った。

◆貧困コスプレイヤーの悲鳴

コロナが日本のサブカルチャーをも侵食している。それも、「クールジャパン」の柱として世界に広がるカルチャーを……。日本の漫画やアニメ、ゲームへのほとばしる熱量から花開いたコスプレだ。

「昨年以降、私の周りでは半ばレイヤーを引退する人が増えてます」

こう話すのは10年近くも活動を続けている女性レイヤーだ。

「コロナでコミケなどのイベントが軒並み中止になったので用意していた写真集のROMは売れないし、撮影会も減少。ファンと盛り上がれるBARイベントも減ってレイヤーとしての収入は半減しました。17LIVEやPocochaなどのライブ配信の投げ銭で稼ぐ人も増えましたが、毎日何時間も配信して体を壊してしまったレイヤーや疲れ果ててレイヤー活動をやめたコもいます」

引用元

[3]
仕事だったんだ

[7]
コスプレってのは趣味でやるもんで金儲けの為にやるもんちゃう

  







[20]
レイヤーよりもローアングラーで生計立ててた連中が
イベント無くなってどうなったのか気になる

[22]
コスプレは仕事じゃないだろ
コミケをなんだと思ってるのコイツラ

[23]
コスプレ嬢もたくましいな
それと、このコロナ渦でもサイフに余裕がある富裕層カメラおじさん

[182]
>>23
一眼買う時点で数十万
そこからもモデルのギャラだの追加のレンズだのの出費が続くから
元々富裕層にしか許されん趣味だよ

[190]
>>182
富裕層というか
嫁も子供もいないから趣味に金全振りできる一般層だろう

[49]
個撮おじさんもカネ周り悪くなって思うように稼げてないだろ

[26]
コスプレを金儲けの道具にしてるやん

[30]
コスプレて言うか最早単なる素人グラビア
コスプレすらしてないのも沢山あるし

[40]
コスプレイヤーってそれ職業だったの
趣味かと思ってた

[56]
やっぱアイドル崩れが仕事でやってるだけなのな

[63]
ROMレイヤーでもバイトなり何かしら普通の職持ってる子が大半

[86]
フェミさんこれどうすんの?

[88]
マジレスすると
今はファンティアって言うオタクがサブスクで貢ぐシステムが出来てて
めちゃくちゃ儲かってる

[90]
>>88
これな
イベントなんか無くても十分稼いでる

[133]
去年だったら超会議とかTGSに友達に誘われて行ってたけど
そういや去年はコスプレイヤー見てないね

[97]
コスプレで生活しようって思えるのがすごい

[174]
どっちにしても一生食えるような仕事じゃねえだろ

[149]
普通に働いたらよろしいですやん