高山文彦監督「私たちが作ったガンダム『ポケットの中の戦争』あれ、外国の小説のパクリです」

[1]

[38]
>>1
まぁこの人は特に商業アニメの旗手だもんな

[73]
>>1
鷲は舞い降りたもオマージュしてるでしょ

  







[3]
スターシップトルーパーズ

[26]
>>3
あれリバタリアン思想の小説だから

[4]
そもそも初代がスターウォーズのパクりじゃねーか

[5]
そもそもガンダムが宇宙の戦士のパクリ

まああの小説にあんなガチガチの機械鎧の表紙絵付けたの日本だけらしいけど

[7]
嘘だと言ってよジョー

[8]
自分から言う時は言うほどクリティカルにはパクってない

[14]
まあパクリを批判する奴ほど古典を知らないからな

[15]
そもそも日本のアニメ漫画界は海外映画、SFのパクリばっかりだからな
トキワ壮の連中然り、ガンダムが元ネタにした宇宙の戦士とスターウォーズしかり

[62]
>>15
それでも今川泰宏(Gガンダム監督)は東洋趣味があるためか、
パクリ元が欧米であってもオリジナリティが感じられるよな。

[108]
>>15
べスターの「虎よ虎よ」読んだとき日本の漫画アニメの源流を見た思いになった

[30]
パクってようがおもしろけりゃええわ
元ネタも何かしらの影響でつくってたりするやろ文化の継承や

[34]
誰か指摘しないものだからアニメ監督直々にパクリ元をばらすという

[37]
これをパクリにするとほとんどの作品がアウトになるし
手塚治虫の作品すらアウトになるからな
手塚治虫なんて色んなアイデアとアイデアを足して色んな作品を作ってるからな

[41]
映画何十本も見て脚本演出を自分なりにアレンジ組み合わせて
もっといいものを作れたならパクリと言わないと思う

[43]
そりゃナウシカだってあれだし

[49]
有名作品ならオマージュ

[50]
ガンダムもテコンVも大差ないわけか

[52]
リスペストって言え

[53]
ダンバインは元ネタないだろ

[56]
どっちも全然違う作品でワロタ
自分の趣味をアピールしたいだけかよ

[120]
ガンダム00はまんま2001年宇宙の旅と幼年期の終わりだったな

[117]
ナイトガンダムだって円卓の騎士だぜ?










引用元: