漫画家「校則に「いじめ禁止、やったら退学」て書いたらそれだけでいじめが解決するんじゃね?」

[1]
由@chiyuri1022
最近「髪染め禁止」「交際禁止」「やったら退学」校則が法律違反では?と訴えられたものの学校が勝訴したニュースみたんだけどさ、
そんなに校則に強制力があるなら、校則に「いじめ禁止、やったら退学」て書いたらそれだけで色々解決するじゃね?まずそれを最優先で校則に追加すべきなのでは???
2月25日 12:47
いいね:4,589
リツイート:2,257
続き
校則に以下の2項目追加したらどうかな~
■いじめの事実関係の調査に必ず協力すること
■いじめをしたと確認された場合は退学または停学

最近、地元でいじめ自殺があったんだけどいじめ主犯者が事情聴取に一切協力せずだんまりで、学校側も強制力がないため何も状況進展しない…という話を聞いたので
no title

https://twitter.com/chiyuri1022/status/1364784029451444226?s=19

[2]
正論

[21]
警察引き渡しもいいな

[26]
冷静に考えてそうするべきだわ

  







[7]
いじめ
の定義がふわふわしてるから無理やろ

[190]
>>7
確かに
・校内での暴行・傷害は退学
とか明確に列挙していけばええか

[202]
>>190
それもそうやけど恐喝脅迫とかは明確なラインが難しいな
付き合ってる人バラされるとかも立派な虐めになりうるし

[36]
いじめでも無視と暴力じゃ全然違うやろ

[39]
これはイジメか?みたいな問題が起こるんやで

[41]
所詮は社会の縮図なんで無理や

[68]
>>41
社会の縮図ならコンプライアンスで一発アウトやん
法律の行きとどかない自然状態だから問題なんだよ

[71]
いやほんま苛めが一番悪い事なのに野放しなんよな

[88]
教員にいじめ判断するのは無理
いさかいがあったらすぐ110番するようにすればいい
学校を聖域にしてるのが問題なんだよ

[109]
>>88
これだよこれ
先生が体罰出来ないなら逮捕してもらうしかない
いじめは犯罪

[110]
いじめという言葉が要らんねんな
暴行とか器物損害とかちゃんと罪状毎にキチンと裁かんと

[140]
>>110
ホンマこれ
いじめに変換して矮小化せずに淡々と罪として裁けよって思うわ

[258]
>>110
藤原竜也のドラマで同じことを言ってたな、ほんとこれ

[154]
学校の沽券に関わることは絶対に導入しないぞ
この国の行政見たら自明やろ

[245]
学校に駐在警官置いときゃええやろ

[331]
いじめるような人間をバンバン退学させたら半端なくグレそう
イジメる人間だってそりゃあ問題を抱えてるわけだからな

[203]
というか教室にカメラ置かないのはなんでや

[307]
子供だから許されるというのが問題
大人と同様に扱って然るべき措置で対応するべき