有名同人作家「ウマ娘の同人描きたいのにサイゲや馬主はなんで描かせてくれないの!??」

[1]
モノティー@monotea_error

ウマ娘の二次創作云々、エロがだめとかグロがだめとかじゃなくて
「馬の権利者はサイゲじゃない」「ゆえにアウトかセーフか判断するのもサイゲじゃない」って話なんだけど、間違いなく大部分の人には伝わってない

この「馬の権利」については馬主だけじゃなくて牧場とかも含めたアレで、
法律的に細かく考えるとTwitterの数ツイートで収まるような内容じゃなくなるからわざわざ書かないけど、そういうとこ慮れない人は間違いなく二次創作やらない方がいいタイプの人よね

2021年3月4日
9,113件のリツイート 1.4万件のいいね
https://twitter.com/monotea_error/status/1367279395749076995

[41]
「ゆえにアウトかセーフか判断するのもサイゲじゃない」
お おおっ?

[11]
普通の原作ありも黙認して貰ってるだけで訴えられたらアウトやろ

  







[10]
名前出さなきゃなにもないつうの
90年代のオタクは普通にそうしてただろ
オタクが劣化しすぎ

[3]
こういうオタク特有のゴミみたいな文章読むと
村上春樹がSNSの文章は読みたくないと言ってた気持ちがわかるな

[151]
>>3
こんな気持ち悪い文ですぐ1万イイネだもんね
プロからしたら本当に気持ち悪いだろうね

[7]
オリジナル馬娘作ればいいんじゃね

[17]
結局説明できてなくて浅い知識をひれかしてるだけ

[20]
禁止してないけどオタク同士の圧力で潰してるだけだよな
権利者でも警察でもない奴が勝手に騒いでる感じがする

[213]
>>20
ウマはハッキリ公式がNGしてるぞ

[22]
描きたきゃサイゲみたいに許可取ればいいんじゃねーの?
やれるもんならやってみな

[25]
少しはオタクが自重できるとこ見せろよ

[43]
正義は我にありと思うなら描きたいだけ描けばいいじゃない
飼いならされた家畜になってんじゃねーぞ

[44]
こういう場合、表現の自由戦士は立ち上がらないの?

[70]
>>44
自由には責任も伴うってことをそろそろ学ぼうな

[46]
こういう寄生虫排除した結果広い層にウケて流行ってんだから笑えるわ
コンテンツに寄与なんて嘘じゃん

[58]
ハッピーミークの薄い本でいいだろ

[50]
スペシャルマンスリー
クイーンハロー
ワンダーガール
アグリキャップ
色々あるだろ

[68]
描きたいなら描けばいいじゃん
公表せず金も取らなければ誰も文句言うやついねえよ

[57]
こっそりやらせてもらってる、て意識がない人間が多すぎる

[66]
馬耳なくしたのが出回るんじゃない?

[80]
耳尻尾なくして静香ちゃんとか東海地方済みの女子高生とかでやれば?
競馬要素もウマ要素も名前要素もなくして容姿だけの1点突破

[64]
描かなきゃいいだけやろ
どうせウマ娘というブランドに擦り寄ってるだけ