機動戦士ガンダムに出てくるムサイ級の戦艦ってなんで空母機能と艦隊戦力を一隻でやるんや
[1]
no title
フィクションに突っ込むのもアレやけど
なんで空母機能と艦隊戦力を一隻でやるんや

[8]
MS搭載できるだけで勝ち組の時代やったんちゃうか

[18]
現に今の空母は単独では攻撃能力持たないじゃん

  







[4]
実際の戦艦って艦載機ないの?

[5]
>>4
そもそも空母が強くて戦艦が廃れてしまった
地球は丸いから水平線より向こうの敵が撃てないってことや

[6]
いうてMS対して乗せれんやん

[9]
>>6
だからおかしいって話や
輸送特化と砲撃特化の2隻ワンセットの方がいいわね

[11]
特化型を2隻も作って編成する物資ないんちゃうか

[12]
まぁ宇宙には重力も丸さも上下も無いし
多機能化が進んでもおかしくないんじゃないとは思う

[13]
>>12
なんで宇宙戦艦なのにブリッジが突出してんだよってツッコミに対して
ダブルオーでようやく対応したんだっけか

[15]
>>13
だいたいヤマトのマネというか
文化的様式としても宇宙で下方が死角になる構造はリスクよな…

[19]
ドロスを突出させる謎の運用

[22]
ムサイ級が出てくるあたりの時代って
後ろでドロワとかの空母が控えてんじゃないの?

[23]
>>22
ザクを格納するムサイを格納するドロスとかいうオリジン版はヤバい

[24]
>>23
えぇ…オリジン版そんなデカいんか

[28]
モビルスーツの火力がもう戦艦みたいなもんだから
戦艦自体は実際はいらないって考察も見たな

[33]
>>28
あの世界じゃミノフスキーのせいで遭遇戦もままあるから
自衛用にメガ粒子砲持たせるのも仕方ないとも思う
デブリ突破にも使えるし

[34]
宇宙戦艦って船首の概念いる?なんの抵抗を流しとるんじゃ

[39]
そしたらホワイトベースおかしいやろがい!
なんやあの形は

[41]
>>39
宇宙で建造したんやろ
サラミスで言えば打ち上げるシーンあるから地球で作ってるんやろうけど

[43]
>>39
格納庫兼カタパルトデッキにエンジンつなげて
それを2つつくって中央ブリッジにくっつけるっていう
双胴船みたいだよな
なんならブリッジ剥き出しやめれば良いのに

[44]
そもそも空母機能つーても滑走路やカタパルトが要るわけと違うからな
単に積めればいいだけなんやから共用しても問題ないんやろ

[49]
連邦側の船がモビルスーツ運用機能ないから
ジムが船の胴体部分に剥き出してくっついてるの好き

[42]
航空巡洋艦みたいな立ち位置やろ