何故、最近のアニメオタクは「強引なハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むようになったのか?
[1]
[1]
「現実はつらいからアニメはハッピーエンドがいい」というオタクは間違っているのか
自意識過剰なオタクってのは、世間にゴロゴロしている。オタクは大なり小なり、オタク趣味のない人と比べるとズレた感覚が備わっているし、それがオタクの愛しさでもある。無論、自意識過剰なオタクにしてもそうだ。
最近ではネット上で、どっかの飲食チェーンのチーズ牛丼を注文する人が、
いわゆるオタクのアイコン的な扱いを受ける風潮があるらしい。そのせいで、オタクが「チーズ牛丼を頼みにくい」と思うようになったなんて話も聞く。
引用元
https://news.careerconnection.jp/?p=96144
自意識過剰なオタクってのは、世間にゴロゴロしている。オタクは大なり小なり、オタク趣味のない人と比べるとズレた感覚が備わっているし、それがオタクの愛しさでもある。無論、自意識過剰なオタクにしてもそうだ。
最近ではネット上で、どっかの飲食チェーンのチーズ牛丼を注文する人が、
いわゆるオタクのアイコン的な扱いを受ける風潮があるらしい。そのせいで、オタクが「チーズ牛丼を頼みにくい」と思うようになったなんて話も聞く。
引用元
https://news.careerconnection.jp/?p=96144
[208]
>>1
現実はつらいから暗い話が好きって人も多いので
これは現実認識の問題ではなく別の要因で決まっているように思う
現実はつらいから暗い話が好きって人も多いので
これは現実認識の問題ではなく別の要因で決まっているように思う
[6]
ビターエンドなまどかマギカが大受けしたやん
[7]
ハッピーエンドを好むのはアメリカ人だろ
[8]
不条理なのは現実だけで十分
[15]
君の名はオタク映画だったのか
[17]
ディズニー映画じゃん
[19]
カップリングエンドとかマジで気持ち悪い
ワンピースはそんな終わらせ方しないでもらいたい
ワンピースはそんな終わらせ方しないでもらいたい
[20]
アニメにもオタクにも限った話じゃないだろ
[21]
鬱エンドが食傷気味
[26]
最近のオタクが欲してるのは作家の個性が反映された「作品」じゃなくて
手っ取り早く快楽中枢を刺激してくれる「読む嗜好品」なんだよね
[28]
良い子の諸君!(中略)
王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
by四次元殺法コンビ
王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
by四次元殺法コンビ
[29]
オタクは考察とかせずに頭空っぽで見るのを好むからな。
[33]
>>29
オタクも変わったもんだな
オタクも変わったもんだな
[42]
アニメなんて見てる時点で逃避してるんだからハッピーでいいじゃん
[45]
天使のたまごとかわけわからんのが昔から好きだった
[46]
毎週放映の連続モノ商業映像作品と比較しないと意味なくない?
ドラマでも大半がハッピーエンドになるでしょ市場に迎合するなら
ドラマでも大半がハッピーエンドになるでしょ市場に迎合するなら
[47]
海外だとゲーム・オブ・スローンズみたいな善人が悪人に散々な目に合わされて
そのまま無残に果てるみたいな胸糞の連続展開でもすごい人気出るのにな
そのまま無残に果てるみたいな胸糞の連続展開でもすごい人気出るのにな
[51]
むしろバッドエンド大好きだろ
[60]
アニメ化されるのは
大抵は世間で売れた原作なので
結局のところ世間の嗜好という事では
大抵は世間で売れた原作なので
結局のところ世間の嗜好という事では
[71]
ダンバインとか昔のは全滅エンドとかあったやん
[82]
割り切れない話は現実だけで十分やろ
何のための物語だよ
何のための物語だよ
[84]
こういう議論をするのなら
原作なしのオリジナルアニメに限定すべきだな
コメント
コメント一覧 (28)
単にオタクの好みがSNSとかまとめとかで見やすくなって
その流れが時代の流行と噛み合っただけでしょ
「なぜ強引なハッピーエンドや腑に落ちやすい展開ばかりがヒットするようになったのか?」とは似て非なる話題だよ
kakitea
がしました
バッドエンドは触れちゃいけない空気が凄い
kakitea
がしました
バッドエンドがダメなんじゃなくてどうせ実力足りなくてちゃんと出来ないならハッピーエンドのほうがずっといいってだけ
それをバッドエンドだから受け入れられない奴が増えた!って感じちゃう奴が出るからおかしくなんねん
kakitea
がしました
10年以上前は最近ではない
kakitea
がしました
どんな丁寧に関係を描いても単純に悲しいから低評価みたいなのは見る側のレベルの低さやからもうどうしようもないな
kakitea
がしました
安心幸せなエンディングだと何となく良い話だったで終われる。
平凡な脚本監督だと後者を選びやすいし、才能がある奴や自信家野心家は前者を選ぶ。
才能が無いのに前者を選ぶと爆死する。
kakitea
がしました
これを商業的に成功させるのはめちゃくちゃ難しい
悪の主人公が死ぬデスノはバッドエンドとは言わないし
AIRみたいに泣かせるために感動的に死なせるのも違う
死人が大量に出るホラー作品は最初からそう言う期待で見るし
あしたのジョーみたいに生き方を貫いて笑って死ぬのも違う
バッドエンドは近年ならシグルイ、遡ればデビルマンやサスケが
あるけど、結末が作品評価に寄与したと言えるのはシグルイ、
ぎりぎりデビルマンくらいかなぁ
kakitea
がしました
kakitea
がしました
タイタニックや鬼滅はビターエンドだけど生存者はいるし、退場者は勇姿を見せて主人公に何らかの希望を託す救いの無い鬱オチやってる訳でもない
随所にいいと思われる点があるから好評価は付けられるしリピート要素もある
kakitea
がしました
多分、昔なら不良の下っ端やってるような低能連中が行き場を無くして大量に流入してるんだろな
そもそもアニメなんてのは本来は幼稚な物だけど、それでも制作者やアニメオタクが幼稚なだけじゃないよと頑張って努力した結果、辛うじて市民権を得るまでに成長させてきた物だけど、今はアニメもオタクも単に幼稚なだけな奴等に成り下がってしまったよな
kakitea
がしました
KOF2003で大会外でタクマが謎の暴漢に襲われて入院→KOF11で退院するも誰に襲われたのか語らない→KOF13で病院送りにされた相手へのリベンジ目的でないのに他のキャラの出番を奪ってKOFに出場→KOF13CMで天狗の面を被り別人になった気になると謎の暴漢に負けているのに「不敗の格闘家」と嘘の二つ名を名乗り敵一人倒さないのに身内相手に威張り散らして強引に「タクマがKOFで最強」と認めさせる。結局負けた事実や襲われ事件そのものを隠蔽する→KOF14で格闘家の本分すら忘れて唐突にはじめた焼肉屋の繁盛に精を出して自分が興した流派の道場経営を疎かにして切れた息子に弟子連れて逃げられる。
このやりたい放題しているクズキャラのタクマには現在に至るまで一切の報いらしい報いはない。
あきらかに「腑に落ちない展開」てありまた毎回龍虎チームEDは不自然に「強引なハッピーエンド」にしている。
一体何を考えてこんな頭が湧いたとしか思えないひどいシナリオにしたのか。
まったくもって理解できない。
本当にこのようなストーリーをファンは好んでいるのか?
kakitea
がしました
そこに至るまでの経緯とか作中の雰囲気とか
その点ハッピーエンドは多少強引でも「まあ作中人物が幸せならそれでも良いか」と納得しやすい
kakitea
がしました
物語の最後として王道の王道だから
人に好かれるのも当然やろ
まるで時代の流れとか無闇に現実との
関係性を持たせる必要があるのか
kakitea
がしました
kakitea
がしました
大多数の人間が望んでるものを作者のオナニーで逆張りするならそれなりに説得力が必要だよ
キャラの生死もだしラブコメで誰とくっつくかなんかも
前に演者側が最初からヒロインとして出てた女優さんじゃなく終盤に出てきたぽっと出のヒロインとくっついて終わってどう気持ちを入れて演技するべきか分からなかったみたいな事を言ってたけど演じる人ですらそうなんだから読者はもっとわけわからないよね
kakitea
がしました
考察向きのアニメは流行らないし売れない
ひぐらしとか話題になるだけで円盤全く売れてないからねw
kakitea
がしました