【悲報】RPGで村人全員に話しかけないと次に勧めない人、予想以上に多かった…
[1]
RPGに欠かせない要素が、街や集落での聞き込みだ。ところがその欠かせない行為を「しんどくね?」と思っちゃう人がいる。
かく言う僕も、正直アレがしんどい……。

先日、5ちゃんねるに「なんJ民『RPGで村人全員に話しかけてる』←これ嘘だよな?」というスレッドが立った。スレ主は「大変やろ」との意見を述べている。大変だよね、実際。(文:松本ミゾレ)

■「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ」

村人に話しかけて得られる情報って基本的にはしょうもないものばかりだし、スーファミとかのゲームだと話しかけようとしたら移動されて、誰もいないマスに向かって「はなしかける」しちゃうことも多かった。
さて、実際スレッドを見てみると、村人に話しかけるというか、探索をしっかり丹念に行うって人は予想に反してかなり多くてびっくりしてしまった。僕なんて「フラグ持ってる村人が自分から近寄ってこい!」としか思えない時すらあるというのに……。

引用元
https://news.livedoor.com/article/detail/19820294/

[165]
>>1
昔は村人の話でしか攻略のヒントが無い作品とかかなりあったからな・・・・

[11]
その会話のいずれかでフラグ立つことが多いからな
総当たりしないとわからない

  







[4]
年取ってからは無理になったな
アイテム取り逃しても気にしなくなった

[7]
入口付近のはスルーでいいかな

[9]
3Dになって途端にしんどくなった
ドラクエ11とか無理

[13]
ロマサガはこの手法使わないと新しい町や洞窟に行けないし

[15]
プレステのFF7は村人の会話が凝ってて話かけるのが楽しかった

[16]
重要NPCには頭の上に?付けとけよ

[17]
ツボを割りタンスをあさり人と話す これが基本

[170]
>>17
ゲームの主人公がやってる事って半分盗っ人だよね^^;

[18]
イベントあるから仕方ないじゃん
取り逃しとかあるしそういうのやめたらええねん

[27]
最近のゲームは地図上で重要なキャラがわかるから

[29]
確かに全員話かけ待ちなのはダルいな
FFでアイテムキラキラするのは良かった

[31]
先に進めようと思うから話すのが億劫なんだろ

会話テキストも楽しめよ
クリアを目指すなゲームを楽しめ

[32]
このセオリーを忠実に守ってると
絶望の街を徘徊してるモンスターにHP1のパーティーが瞬殺される

[37]
街のかなりはじにいるネコにすら話しかける
案の定にゃあとしか言わないが

[38]
全員に会話を設定してくれてるんだぞ
それを進行に関係ないからと言って無視するのは失礼

[44]
オープンワールドとかだとクリアする前に飽きるタイプだわ
水増しミッションとか律儀にクリアしてしまうタイプ

[46]
ダンジョンとかでも全部の部屋入ってそう

[52]
探索せずにはいられない強迫性障害だわ
広い街見るとゲンナリするンだワ

[55]
昼夜で変わるの勘弁

[59]
3Dでグルグルしないといけなくなってから
さすがにやめた

[84]
これやった方が効率いいだろ
潰して行った方が迷わず速いよ

[65]
その街でひと段落ついたらまた全員に話しかけて
言う事変わってないかチェックするよな