エヴァオタ「エヴァンゲリオンは90年代の社会現象だった!」→リアル世代ワイ「は?」
[1]
no title

いや「オタクの間で」めちゃくちゃ流行ってただけやん()

[12]
なんかちょっと大人が見るアニメって感じだったな

[20]
当時の物差しでは社会現象扱いや
アニメが本当にオタクだけのものだった時代だし

  







[4]
エヴァンゲリオン(95年~)
ポケモン(96年~)

当時ほんまに社会現象化してたのはポケモンの方や

[10]
とう言うか東京でしか放送してないのに全国で流行りようがないやん
本当にリアル世代?

[102]
>>10
田舎も放送してたぞ
遅れてかもしれんが

[27]
ファッションメンヘラ大量生産したくらいよ

[29]
エヴァはロボットアニメなのかそうじゃないのかで争論になった

[32]
リアルタイムではそこまでだよ
今でいうとうっせえなの曲レベル
当時から使徒ってなんだよって言われてた
で、分からないまま終わったよな

[34]
でも日本人の大半が知ってるよね

[51]
>>34
名前は知ってるけど見ない人が多いイメージだわ

[61]
トゥナイト2で特集されたりしてたし
オタクアニメだからこそ社会現象化していたと言えるんじゃないかな。
ジャンプの漫画はみんな読んでるから。

[64]
リアルタイム世代の田舎者やけど明らかに社会現象やったよ

[66]
ガンダムですらアニメでしょ()って時代でコラボとかやってたから
少なくともアニメの革命ではあったのは事実ちゃうか

[83]
てかアニメ映画の制作遅れたくらいで庵野が謝罪会見するくらいやからな

[85]
鬼滅は二期でどうなるかで分かる

[87]
まどマギも社会現象言われてたのようわからんかった

[103]
エヴァってロボアニメだと初代ガンダムくらい売れてるんか?

[114]
>>103
グッズはそんなに売れてないんちゃう?

[123]
>>114
2007年までで1500億らしいぞ

[107]
「アニメにとっては」社会現象
って感じが一番しっくりくる
パチなんかもこれで人気出たし

[128]
当時ど田舎に住んでたけど親が全話録画したビデオ回し見してた
小学生だったワイでもクラスにみとるやつおったで

[149]
旧劇 vs もののけ姫という風潮

[127]
知ってはいるけど見る機会がなかったって人が多いだろうね