アニメ会社社長「アニメが好きで熱く語ってたオタクは全滅、無知識で志望動機もなんとなくの人は第一線で活躍してる」
[2]
ゆずれもん先輩
@Yuzulemon_MAX
去年入社してくれたアニメ好きでアニメについて熱く語ってた子達はみんな全滅してしまった...
逆に無知識で志望動機もなんとなく面白そうだったからって入った子達は誰も辞めずに
第一線で活躍してるの見ると「好き」って感情だけで来る業種じゃないんだなーって思った

最後まで残れる環境作ってあげられなかった自分の無力さを感じるし、
採用時に社長の好き過ぎる子はダメにしてしまうって忠告を無視して採用して結果その通りにしてしまった自分の無能さも感じるし、
会社を運営する事、人を育てる事、環境を作る事の難しさを思い知った


https://twitter.com/Yuzulemon_MAX/status/1371499121685667841

[470]
>>2
好きな事を仕事にすると
嫌になるからな
仕事で興味をもって好きになるのは
それまで好きでもなかった奴ら

[14]
鉄道会社が鉄道オタクをとりたく無いのと似てる

  







[18]
消費しかしてこなかった奴は能力が低いからね

[19]
熱く語るくらいの人は理想と現実のギャップで絶望するんだろうな
でもさっさと辞める方が正解だと思うわ

[20]
クオリティ高いのに給料安すぎないかい?

[21]
電車、ゲーム、アニメ
オタクを落としているけど成功している

[22]
新卒初めて採用したみたいな感想だな

[24]
わかるわー。
花屋も花が好きとか植物が好きとかって入ってくる奴多いのなんで全員一年以内にやめる

[25]
ゲーム会社もゲーム好きは取らないって言ってなかったか
「そのまま消費者でいてくださいw」みたいなTweetしてた記憶

[189]
>>25
あまりにも関心がない人間ばかり集めるのも
考えもんだけど
出来損ないのソシャゲみたいなのばかりになるし

[201]
>>25
その結果がFF15の寄せ書きやねんな

[27]
アニメを見る時みたいに楽しく仕事できると思ってた
こんなに辛いと思わなかった
アニメは見るだけにしたい

みたいな流れなんだろな

[28]
いや、制作進行とか情熱傾けるほうがおかしいから
あんなのただの奴隷だよ

[31]
どんな仕事でもいいならアニメ会社に入らんだろ

[33]
そういう問題じゃなくてブラックさと給与の問題

[36]
これはどこの業界でも会社でも一緒

[57]
別に辞めないやつも言わないだけで好きな仕事なんだろ
むしろ口にするやつが軽すぎるんだよ

[58]
仕事は日銭を稼ぐ所ぐらいに割り切らんと体壊すわな

[67]
野球やサッカー、相撲といったプロアスリートや、
歌手やヴァイオリニストといった音楽に携わる人間、
将棋や書道家とかも好きでその道に入った奴から脱落し、
ビジネスとして割り切ってる奴が成功してるのだろうか?

[78]
>>67
スポーツは才能がすべてじゃねーの

[84]
>>78
スポーツが興行として廃れないのはそれが大きい
八百長しない限り結果で現れる
危険度が高いと実力無かったら最悪死ぬし

[70]
最初は興味もない作品のための作業ロボだし

[89]
アニメ業界が求めてるのは想像力のある人材じゃなくて
原作付きアニメを無難にスケジュール通りに仕上げる歯車人間でしょ

[115]
>>89
そもそもアニメーターと作画家、脚本家は別ですし
アニメーターに想像力は必要無いぞ

[80]
アニメ好きなら原作側に行かなきゃ好きなことできんだろ










引用元: