庵野秀明「エヴァQの公開後、僕は壊れて鬱になりましたが、理解のある妻や宮崎駿氏のおかげで立ち直れました」
[1]
エヴァ:Qの公開後、僕は壊れました。所謂、鬱状態となりました。

6年間、自分の魂を削って再びエヴァを作っていた事への、当然の報いでした。
明けた2013年。その一年間は精神的な負の波が何度も揺れ戻してくる年でした。
自分が代表を務め、自分が作品を背負っているスタジオにただの1度も近づく事が出来ませんでした。

他者や世間との関係性がおかしくなり、まるで回復しない疲労困憊も手伝ってズブズブと精神的な不安定感に取り込まれていきました。
その間、様々な方々に迷惑をかけました。

が、妻や友人らの御蔭で、この世に留まる事が出来、宮崎駿氏に頼まれた声の仕事がアニメ制作へのしがみつき行為として機能した事や、友人らが僕のアニメファンの源になっていた作品の新作をその時期に作っていてくれた御蔭で、アニメーションから心が離れずにすみました。

引用元
http://www.evangelion.co.jp/news_20150401.html

[4]
サンキュー風立ちぬ

[14]
Qはオタクへの八つ当たりだったのか

  







[2]
そして仕返しにアスカファンを鬱にします

[6]
>>2
むしろ自分が幸せになったからアスカもシンジも幸せにしてあげたんやろ

[16]
理解ある妻ちゃんじゃん

[17]
パヤオと庵野の関係好きだわ

[19]
これの裏でガイナックスと骨肉の争いしてたわけやから責められんわ

[32]
自分のスタジオ作りたいなぁ
でもエヴァしかないからなぁ、からの権利争いやろ
産みの苦しみみたいなもんじゃないか
旧劇で終わらせてエヴァ忘れたら苦しまずに済んだ

[38]
>>32
気楽に暮らそうとしたのに会社がコケて
エヴァの権利取られかけてたら必死になるやろ

[22]
スタジオカラーこの先どうなってしまうん

[23]
立ち直った結果がシンかよ

[24]
「昔はレイが人気だったけど今はアスカだよね」

みたいな前フリあったよね

[30]
市井の人々が一番偉いで
農業って素敵やん
今が一番若い時や
今日という日が変わらず続けばええ

[31]
シンゴジのパンフレットひたすらエヴァの言い訳だけで草生えた記憶がある

[35]
2015年の話かよ
そっからエヴァ終わるのに5+1年かけたんか

[44]
そんな僕にも優しい師匠がいます✌

[39]
パヤオ周りの仲の良さ草生える