藤子不二雄Ⓐ先生の『忍者ハットリくん」のせいで「甲賀忍者=悪」という固定観念が日本に定着したという事実
[3]
no title
ナルトで伊賀も甲賀も無に返したから気にするな

[6]
猿飛佐助が支えてた甲賀人気を覆した偉大な忍者だぞ

[9]
伊賀の影丸または伊賀のカバ丸は関係ないの?

  







[10]
慶次のせいで風魔の悪役イメージ持ったわ

[204]
>>10
頭領がイケメンのナイスガイだったし多少はフォローされてね

[15]
忍者に悪も正義もないわな

[16]
狙撃スキルもってる根来がつよい

[19]
伊賀と甲賀って地図で見ると近いんだよな
甲賀の方がまだ街としてマシな気がする

[142]
>>19
忍者としては圧倒的に甲賀忍が弱小らしいけど

[20]
忍者なんて無数にいたからな
農民の副業だろあれ

[22]
光あるところに影がある
まこと栄光の陰に数知れぬ忍者の姿があった
命を賭けて歴史を作った影の男たち
だが人よ、名を問うなかれ
闇に生まれ闇に消える、それが忍者のさだめなのだ

[89]
>>22
サスケ!!お前を斬る!!!

[24]
伊賀・甲賀・風魔・真田
四大忍軍

[27]
伊賀と甲賀が仲悪いってイメージもハットリくんの所為だよな

[268]
>>27
バジリスクだと思う
ハットリ君は子ども向けコメディ漫画だし

[37]
それより車田正美は蟹座と魚座に対して責任とって

[51]
ハットリ君が伊賀だったのは何となく覚えてるけど
ケムマキとかが甲賀だったのはほとんどの奴が覚えてないだろ

[56]
言うてケムマキってライバルキャラにもなりきれてないザコだったな
ゲストの忍者キャラにやられてばっかだしハットリとも全然馴れ合ってるから
メインで出てくる甲賀キャラ自体もケムマキと影千代ぐらいだし

[62]
カバ丸の伊賀忍者のイメージへの貢献も無視できない

[66]
そもそも伊賀と甲賀を対立軸にする事自体無理があるんだけど
伊賀を立たせるために甲賀というかませ犬は創作上都合が良かったんやろな

[67]
忍者ハットリごときじゃイメージへの影響少ないやろ
やっぱりヒールのイメージは甲賀幻妖斎と違うか

[71]
どうでもいいけど甲賀弾正って名前のひびきがむちゃくちゃカッコイイよね

[79]
仮面の忍者赤影も伊賀=味方、甲賀=敵

[91]
それまで甲賀は自由の戦士
伊賀は幕府の犬みたいな構図が多かったから
伊賀が正義のイメージになったのはハットリくんと伊賀の影丸のせいだろ
根来と雑賀と風魔はいつも悪党

[136]
>>91
伊賀衆は地理的に室町幕府や守護大名の統制力が効きにくい
地侍連合というイメージだな
それに比べると甲賀衆は足利や六角との関係性で
表舞台で活躍しているイメージ

[224]
ハットリ君が甲賀か伊賀かなんて全く分からんかったわ










引用元: