アニメ識者「まどマギ興収20億!これが社会現象や!」映画評論家「社会現象は最低100億やぞ」
[1]
予想大外れ、興収100億に届きそうにない『シン・エヴァ』 反省しつつその理由を分析

順位だけを見れば、確かに『シン・エヴァ』は新たな「一極集中」作品であることは間違いない。
3週間で60億円超えというのも、前作の最終興収が53億円だったことを考えれば、順調なペースに見えるだろう。
しかし、初週約33億円、2週目約16億円、3週目約11億円という成績は、少々肩透かしと言わざるを得ない。
このままのペースだと最終興収は85億円~95億円といったところか。もちろんそれでも大ヒットではあるのだが、「社会現象」と言うにはどうにも物足りない。

引用元
https://realsound.jp/movie/2021/03/post-732563_2.html

[2]
95億でも社会現象ちゃうんか……

[157]
市場の成長とかあるし
時代の違うもん比べてもしゃーないやん

  







[3]
まどまぎってなんであんなに流行ったん?

[6]
>>3
ほむらちゃんが頑張ってたことが発覚した回

[16]
>>3
日常アニメと違って語ることがあったから

[4]
参考
90億以上売れた映画

no title

no title

[11]
>>9
90億でもコナンとかコードブルーが入ってくるんやな

[78]
>>4
社会現象には200億必要やな
つっても今流行ってるねって多くの人が知ってるってだけの話やけど

[13]
つまり、ウマ娘が最強なのか?

[30]
>>22
本家のゲームもセルラン60位やし物凄い勢いで衰退しとる

[14]
ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット 68.7億

これは超えて欲しい

[20]
ワイのぷいきゅあ全然ランク入ってないやんけ・・・

[25]
パート4だからしゃーないやろ
序破急YouTubeで無料配信したら伸びる

[26]
Twitterで流行ってるからって世間で知られてる訳じゃないからな
Twitterなんて50%も利用者いないし

[28]
>>26
エヴァですら社会現象ちゃうとか厳しすぎる気がするわ
ヤマトもガンダムも無理になるやろ

[34]
オタクの中での社会現象と一般でいう社会現象は違うってことやな

[44]
エヴァの旧劇も当時社会現象とか言われたわりには20億程度だったんだな

[47]
呪術廻戦が300億は軽く超えるし最近のアニメ映画界隈凄すぎ

[52]
>>47
と言うよりジャンプがやっと息を吹き返したんやろ

[73]
鬼滅で感覚おかしなっとるけど100億ってすごかったんやな
20億とかトンカツDJでもできそうな気がするわ

[85]
>>73
20億は大体聲の形や片隅くらいや
アニメなら大ヒット扱いや

[110]
社会現象っていっても(オタク)社会現象や
流石にキモオタでも一般人にまで普及してるなんて思っとらんやろ

[155]
社会現象の定義のひとつに老人が認識してるかどうかも重要