中国人CEO「日本人アニメーターは絵の基本技術を学んでいない人達ばかりで値段は安いが質が低く使い物にならない」
[1]
no title
「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む"日中逆転"の深刻さ

カラード社の江口CEOには苦い思い出がある。

「このクオリティーだと配信できない」

ある時、カラード社の人手が足りずに日本の制作会社に作画を外注したところ、中国本社から厳しく突き返されたのだ。
江口CEOは「中国は豊富な資金力でデジタル作画の設備がそろい、アニメの質が格段に向上している。
日本の待遇の悪さは質の低下、最終的には業界の停滞につながりかねない」と指摘する。

既に「日本のトップ級以外のスタジオは、単価が安いけど質が悪いので発注できない」(中国の配信大手)という声も出始めている。
中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州が3万4062元(約52万円)で、北京では約3万元(約45万円)だった。
けん引しているのはスマホなどのゲーム動画だ。
高収入のため、中国ではデッサンなどの基礎技術を4年ほど美術大学で学んだ人がアニメーターになる例が多い。

引用元
https://president.jp/articles/-/44767?page=3

[85]
>>1
こうなるだろうなあ
天才は一部だけだもんね

[3]
収入とクオリティって比例すんだね

  







[4]
見て覚えろとかいうドカタシステムだから後進が育たないんだろ

[5]
4文字作画とか言われるようになるんだろうな

[12]
最近は作画良くなった気がするが
それでもか

[24]
>>12
構図とかをCGで補助してるだけだよ
何もないところで描けと言われたら小学生みたいな絵を描くだろう

[13]
昔は中韓に流すと安いけどクソ作画て嘲笑してたけど因果は巡るね

[14]
中国韓国の絵師は質が高い

[15]
これ良く言われてるよな

日本のプログラマとかもまともな大学の情報系の博士号どころか数学の修士号すらもってないから
欧米なら年間数万円でインドやアフリカにアウトソーシングするくらいの価値だから、高過ぎるって

[27]
日本は美大卒も絵が下手だからな
アニメーターより下手なのが多いよ

[298]
>>27
デッサンの実技試験あるので基本は出来てる

[28]
一回日本のアニメーター業界完全に吹っ飛んで
単価を完全に見直さざるを得ない状況になった方がいいだろ

[39]
>>28
吹っ飛ぶと多分再起しないな

[33]
美大出身でアニメーターか、そりゃ勝てんわな

[42]
日本ではあらゆるところで学びが軽視されすぎてるからな。
才能だとか努力とかいう謎なものに頼りすぎ

[45]
美少女アニメの美少女真似して描いてたやつらばかりだからだろうな
昔はメカから入ってたのが多かったんじゃ

[46]
日本は技術者も給料安くて工程管理やらの上級職は技術なんぞ何も要らん
そんな連中ばかりが出世して偉くなるんだもん、どうにもならんわ

[70]
どうせ何十年も前から
韓国や中国に外注してきた結果だろ
日本の若手が育たずに海外の若手が育つのは当たり前

[123]
イラストレーターもそうなんだろう

[87]
アニメだけじゃなくて日本の全ての産業が
何十年間も海外移転や外注
若い世代に技術が途絶えて産業の空洞化が問題になってる

[92]
まぁ机代180円でこき使ってるしな

[49]
公共や教育というものを軽視した結果










引用元: