『ウマ娘プリティーダービー』の大ヒットで多数のゲームのユーザーが減少したことが証明される(ソースあり)
[1]
ゲームエイジ総研は、『ウマ娘プリティーダービー』のユーザー動向を調査したiGageデータとプレイ経験者の調査データを発表した。
同タイトルは、 配信されるや否やコアなゲームファンはもちろん普段あまりゲームをプレイしないライト層まで一気に波及した。
攻略のしがいがあるゲームシステムからユーザー間の情報交換も非常に盛んになりネット上のコミュニティも非常に盛り上がっている。

中略

■ 『NieR Re[in]carnation』からの流入が3.61万人
続いて、 どのタイトルから『ウマ娘プリティーダービー』にプレイするタイトルを変えたのか(どのタイトルから流入したのか)を見てみます。
最も多かった流入元タイトルは『NieR Re[in]carnation』で3.61万人がこのタイトルから『ウマ娘プリティーダービー』に流入しています。
続いて『雀魂‐じゃんたま‐』で3.03万人、 『ブルーアーカイブ』2.98万人と続きます。 【グラフ5.】
no title

引用元
https://gamebiz.jp/?p=294009

[80]
>>1
倒したかったのは原神だろうに、全然食われてないw
プリコネとかデレマスと共食いしてるし

[332]
>>1
プリコネ姉さんからごっそり移動してて草

  







[4]
中身パワプロのサクセスだし運要素めちゃめちゃ絡むし
中々上手いことやってるなぁ

[6]
みんなあの育成何十回もやってんの?

[289]
>>6
400超えたけど流石に飽きてきたわ
飽きると一日3回の日課がつれえ

[7]
FGOまだやってる奴いたのか

[9]
ウマ娘アプリが面白いとは思わんけど
他のゲームは明確に苦痛を感じるレベルだし
さもありなん

[11]
とりあえずブルアカと原神は自滅した

[14]
ちょうどいいきっかけになっただけで
皆やめ時を探してたんじゃね
スマホゲーって一部を除いて明確な終わりが無いからどこかで飽きるよね

[16]
こんなのの繰り返しだろ?
いまだにパズドラなんかが生きてるのは素直にすごいと思うわ。

[18]
>>16
パズルゲームならテトリスとか何歳になっても遊べるようなもんなんじゃね

[20]
こういうゲームって最初のうちが一番楽しいよな
旬のゲームに移りまくるのが良いのかも

[21]
あまりにもお粗末な出来のアプリが多すぎるだろ
ウマ娘やってりゃ目が肥える

[29]
ソシャゲって掛け持ちするもんじゃないの?
意味あるのかこれ

[95]
>>29
それは無課金のやつだけじゃないの?
スタミナ減ったから次のゲーム行くわーみたいな感じで

[31]
まあFGOとかに囚われてた人は救われたのでは

[32]
親戚のガキもやってるからな
友達と育成情報とか教え合ってるらしいぞ

そういうの聞くと俺のガキ頃を思い出すわ

[33]
客を奪われたニーアもサイバーエージェントだから痛し痒しという

[34]
ブルアカはウマ来る前から瀕死だったからノーカン

[39]
デレステのイベントのボーダー別に下がった気がしない
ライト層は減ってるのかもしれんが

[43]
確かにじゃんたま人減ったわ
ウマ娘始まった頃から

[46]
ウマ娘よりリアル競馬の方が面白いのにな
ウマ娘ほど時間もかからんし










引用元: