神主「トランスジェンダー(体は男 心は女)が巫女に応募してきた。どうすればいいんだ??」
[1]
緒羽神主
@rurusekakiha
以前にトランスジェンダー女性の方から、巫女さんへの御応募がありました。
宮司ともよく相談した結果、「設備的に勤務してもらえる体制が整っていない」ことを理由にお断りしました。
「巫女さんと同じ部屋やトイレでも私は嫌じゃない、見られても抵抗ない」と言われましたが、やはり難しかったです

緒羽神主
@rurusekakiha
トランスジェンダー女性(肉体の性は男性、心の性が女性)の場合、我々心身ともに男性である神職と同じ更衣室やトイレだと嫌で、
心身ともに女性の巫女さんたちは、男性の肉体を持った方と更衣室やトイレを共用するのは嫌だろうし、
トランスジェンダー専用の設備を整えるだけの余裕が足りませんでした

緒羽神主
@rurusekakiha
女性神職はずいぶん前から少しずつ受け入れる体制が整ってきましたが、
男性巫女の可否に関して、正直私は女性巫女を守るためにも肯定的な考えになれません。

こういった問題に対応しているお宮はあるのでしょうか?

多様性を受け入れるべき風潮が強まる中、我々はどの様に考えるべきなんでしょうか?

引用元
https://twitter.com/rurusekakiha/status/1384322616442294273

[700]
>>1
私は嫌じゃない〜で草
なんで自分が選ぶ方なんだ

[7]
客としてもおっさん巫女は嫌だよ

  







[11]
トランスのアグレッシブさは何なんだろ

[13]
心に性別なんてない
可愛いものが好きな男やスカートが好きな男がいるだけ

[15]
美しいならイイんでは?
疑問はないよね?
巫女服が似合うなら性別とか小さな問題だよ ハハハ

[16]
女人禁制の文化が聖火リレーで叩かれたみたいにこれもアウト
国際的な行事には関われなくなる

[18]
なんでわざわざ波風を起こすようなことばっかすんの?
だから嫌いなんだよ

[20]
女性巫女の意見も尊重されるべきだよな
トランス女の意見ばっかり尊重しろと言うのはおかしい

[28]
見た目完全に女みたいなトランスだったら許されてただろうな
つまりホルモン治療もしてないお察しのやつだったんだろ

[87]
そもそもトランスジェンダーさんは普段どのトイレ使ってんだよ

[29]
トランスジェンダーだって公衆トイレとか銭湯は元の性の使ってるだろうし
男性用使えばええんちゃう
それが嫌なら応募するべきでは無い

[37]
古来には男の巫女もいたらしいやん

[49]
男の巫女を認めたからってトランス問題は何も解決しないんだよな
女として扱え、女子更衣室を使わせろって話だから

[52]
若くて可愛い男の娘巫女なら同人似あるけど、リアルだとなぁ

[55]
面接で普通に落とせばいいだけでは。

[85]
これもう爆弾送り込まれたようなもんじゃん

[133]
体は男 心は女 性対象も女
ってのがいるからややこしい

[105]
俺は心も体も男だが女性と同じ部屋でも全く問題ない

[99]
宗教は差別の極みの集合体やから苦難の時代やな

[109]
黙ってりゃバレないのになんで公表するのかね

[90]
これ系の主張する人間て他人のことをまるで考えない
差別されるのは性別でなく普段の行い

[142]
半陰陽とも言えないから神性があるわけでもないしな

[159]
職場の巫女が採用可否を決めればいい
トランス男の場合は神主が決めればいい