さくらももこ先生「インド人の功績は0の発見とタージマハル建てたことだけ。以上」
[1]
私と主人はそのような結論に至った。もうインドに用はない。
http://i.imgur.com/eUSzUTC.jpg

[136]
>>1
スピリチュアルなもん好きなさくらももこが憧れのインド行ったら
不潔だわボッタクられるわで幻滅して帰ってきたんだよな
日本のサブカル女子なんて所詮こんなもんよ

[6]
このエッセイ面白くて好きだったわ
実家にまだあるはず

  







[10]
ねこじるはインドにハマってたけどこの世代って妙にインド好きだよな

[11]
インド哲学ってのもあるんだけどね
かなり難しいからよくわからんが

[12]
アラビア数字と呼んでる1 2 3 この数字は
実はインドの発明
ヒンディー語習うとそっくりだけどちょっと違う数字を覚える
アラビアでは、インド数字と呼ぶ

[14]
インド~東南アジアサブカル自分探しブームは
00年代で完全に死滅した感がある

[28]
>>14
ネットで見たくない所まで見えちゃうからな

[18]
頭ハッピーハッピーかよ

[35]
インドに興味はないけどインド神話は面白いから読み物として好き

[49]
>>35
原始性と希少性に惹かれはするが洗練も何もない
現在でも通じる寓話は多々あるのでそれについては
合点がいくが面白いとは思ったことはないな

[36]
当時小学生だったけど
初期エッセイ糞面白かったな

[40]
実際インドって観光するところがあまりないからな
歴史の長い国なのに名所旧跡がほとんどない

[44]
雑すぎるインド屋台の動画好き

[47]
現地で酷い目にあった上での結論だから仕方無いね
もっと現地にいてインドを深く知る人なら反論あるだろうけど
実際のインドを知らない自分には何も言えねえ

[54]
この人のエッセイって後期になればなるほど
本当に傲慢そのもので笑いすら出るレベルだったな

[67]
>>54
若くして成功してそのまま人生の頂点のまま死んだ人だからな
重度のヘビースモーカーで医者に咎められても
タバコは健康にいいと自称して最後はがんで死んだ

[60]
実際インド行ったら同じ気持ちになりそう

[61]
さるのこしかけめっちゃおもろいぞ

[95]
現代のコンプライアンスに引っ掛かるであろう表現ちょくちょく出てくるよな

[73]
多分、インド人と日本人って性格合わないと思うよ
中国を警戒するあまりやたらインドに肩入れする日本人も多いけどさ

[77]
>>73
結局のところ、取り敢えず話が通じるのは
中国人と韓国人だと思うわ

[121]
天才数学者ラマヌジャンを知らんとは

[123]
シャンプーもインド発祥だぞ

[116]
さくらももこが言いそうなことだな

[130]
蒙昧な自分を自覚していながらあえて露悪的に書いてんだろ