押井守監督「庵野、新海、細田の映画にはテーマがない。観客に伝えたいことが何もないんだよね。監督はそれじゃダメ」
[1]
押井 演出的にはいろんなことにトライするヤツだよ。その部分については、私も評価している。1作目の『エヴァ』からセルをひっくり返して使ったりして、脱構築をしている。そういう表現や演出においては貪欲な男。
だから、私の中でも庵野は、演出家としての評価は高いんです。
ただ、監督はそれだけじゃダメなの。彼はそれに気づいてないと思うよ。

── というと、そういう演出力だけじゃ監督になれないということですか?

押井 そうじゃない。現に庵野は監督しているじゃない。私や宮さん(宮崎駿)が考えている“監督”とは違うというだけです。

そういうことを宮さんと話したことがあって、宮さんは露骨に庵野にこう言っちゃった。「テーマがないことが、ばれちゃったね」。

押井
表現とテーマは別物です。奇抜な演出をするのも、新しい演出スタイルを創り出すのもテーマじゃない。何を実現したいのか、これが大切だと、私や宮さんは、映画を作るときには常に考えているんです。

でもさ、それは庵野に限ったことじゃないんだよ。
彼より下の監督たち、細田(守)くんや、『君の名は。』の新海誠とか。
彼らに共通しているのは“主題の喪失”。違う言い方をすると、映画を作るという根本的な動機が感じられないということになる。

── この物語を皆さんにお伝えしたいという気持ちですか?

押井 そうです。それを宮さんは端的に言ったんです。

引用元
https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_a59f5717-1c46-4bbf-bf30-d246fa043885.html

[4]
それはお前がそう思ってるだけではないのか

[5]
でもそういうの作りたそうだよね

  







[12]
わかるわ
押井は小手先の哲学とか散りばめられてるけど中心にはテーマ性はあると思うわ

[11]
社会性がないということですかね
庵野、細田、新海らはみな主人公のお気持ちに共感させる
感情移入型のドラマを作ってる

[14]
押井に真ルパン作らせたら面白そうだよな

[25]
押井監督は作品より映画評の方がはるかにおもしろい
庵野監督はスカイクロラを「なんとか寝ずに見れた」とか言うてましたな

[478]
>>25
庵野すごいなあ普通寝るよね
仮に目が開いてたとしても脳が寝てる状態になってると思う

[31]
でも押井の作品売れないじゃん

[33]
宮崎「押井より庵野の方がずっと才能ありますよ」

[54]
でも庵野とは逆襲のシャア友達

[37]
庵野はメカメカ戦闘シーンだけはピカイチやん
押井もメカメカだけど庵野に負けてて取り柄ないやん
パトレイバーと攻殻だけやん

[49]
ぶらどらぶの話する?

[55]
でも、お前の映画より面白い
テーマなんかクソくらえだ
映画は娯楽だ

[72]
この部分に関しては押井が正しい
押井は「深い」とかに逃げずにテーマを前に押し出してくる
クソダサ映画は最後は思わせぶりに逃げるからな

[59]
庵野は何かボヤっとしたもんを見てる側に投げつけて
後は好きにしたらええがな?ってやってる感じだな

[62]
テーマがある=面白い
ではないからな
エンタメなんやし面白い作品作ったやつが正義やで

[83]
パヤオも押井もテーマ第一で映画作ってたのは良く分かるし
それに比べれば庵野、細田、新海のテーマ性が薄いってのも妥当な批評だろ

[123]
テーマのない時代だからテーマがないのはさして重要じゃない










引用元: