劇場版『鬼滅の刃』は何故社会現象を起こすほどの映画になれたのか?
[1]
劇場版『鬼滅の刃』はなぜ歴史的なヒット映画となったのか その細部に宿った「突破力」をさぐる

劇場版『鬼滅の刃』は突破する力のすぐれた作品である
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は予想を越えた歴史的なヒット映画となった。
この時節だからこその異様な人気だったとおもわれる。
物語は、鬼が人を喰らっていた時代、その鬼を退治する部隊の話である。
映画化されたのは、長い話の一部だけだ。

原作漫画の話数でいえば全205話中の54話から66話までなので、全体の1/4のところから始まって1/3のあたりまでの話である。
全体の一部の話だったが、それでも強く人の心を掴んだ。
作品の持つ力が強かったからだろう。

それも「突破する力」が強かったからではないか。
映画を何度も見ているうちにそうおもった。

バランスのとれた作品として人を包むというより、部分部分がとても強く作られ、それが鋭く多くの人に刺さったのではないかということだ。
映画を12回見てわかったこと
もともと雑誌連載中から『鬼滅の刃』好きだったこともあって、映画は12回見た。映画館に行って12回見た。

途中からは、何回見続けたら心揺さぶられないで見終わることができるのか、
つまり作品に慣れてしまうのか、それを知りたくなって見に行き続けた。
でも無理だった。

12回見ても、初回見たときと同じくらいに、ひょっとしたらそれ以上に、見ていて心を揺さぶられた。早い話が何回見ても泣いてしまう。
ほぼ全シーン、ほとんどのセリフを覚えてしまっているが、それでも心動かされる。
日本国中を巻き込む作品の力というのは、そういうものかとあらためておもいしらされる。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/byline/horiikenichiro/20210507-00236691/

[4]
まあ上弦がきてから面白すぎるからな
それまでは退屈だけど

[5]
みんながブームを求めていた

  







[2]
炭治郎が子供にも見せられる良い主人公だったから

[6]
ステイホーム中にアマプラで全話見るのにちょうどよかったから

[9]
作者が謙虚な聖人だから 徳を積んだ結果だわ

[10]
考えるだけ無駄

[11]
今日初めて見たけどつまらなかったな
あれで泣いたりするのは普段映画やアニメ見てない奴だろ

[12]
偶然に偶然が重なりまくって出来た奇跡みたいなもんなんで
考察するだけ無駄
君野縄と一緒

[13]
エヴァだって旧作の寄せ集めだけど
当時の中坊はイデオンだの帰マンなんて
知らなかったから新鮮にみえた
鬼滅もそう、既存の名作を知らない
子供には受ける。

[24]
>>13
鬼滅の方は老若男女に受けたのだが

[14]
鬼滅の刃はオールラウンダーにして
ジャンプ黄金期王道中の王道である
他人のために戦うを貫いたから

[16]
12回も見るとかプペルもびっくり

[17]
刺さる部分が各所に散りばめられてて色んな人に色んな部分が刺さった
そしてあまり毛嫌いされる部分が無かった

[18]
君縄:SNS同調
鬼滅:SNS同調+コロナの鬱憤

[20]
意外とアベマ見てる人多いのかな
俺も一気見でハマったクチ

[21]
猗窩座とのバトルが良かったな
大筋の途中の話だけどキチンとキャラに見せ場もあってクライマックスもある
映画にするのにちょうどいい長さで実際上手いことそれらがハマった
アニメの続きを映画化ってよりも煉獄さんの生き様を映画にしたって感じ

[22]
オタクが叩くとヒットするからな 
その逆で持ち上げると進撃の巨人みたいに急落する

[23]
途中でこれとか最終回とか劇場版化したらどれだけ面白いのか想像もつかないな
原作は読んだんだが、アニメだとまた別だし

[26]
GW暇なんで配信でテレビ版見てるが主人公が凄く良い子だな。
グロはあるけど家族で安心して観れる作品という事は理解できた。










引用元: