Twitter民の間で『あだち充』は天才漫画家ではないか?と話題に…これこそメタフィクションだろ
[1]
@madanaizo
先日「まんがで大切なのはスピード感」というタグが流行ってたけど、
俺が漫画を読んで初めて「あっ!こいつは凄い!」と思ったのはコレかな。
凄いというか、漫画を読んで初めて「あ、漫画というのは映画や小説とは違うものなんだ」
ということを意識した瞬間。手品を見せられてるような気分になったよ。
2021年5月7日
4,883件のリツイート 2.4万件のいいね

[3]
>>1
こうしてみると手塚っぽいメタ手法だな

[352]
>>1
多分みゆきだろうけど南と見分けがつかんよなw

  







[6]
顔が全部同じ

[16]
>>6
伝説クラスの漫画家ってそういう人多いし
それが欠点にはなってない

[15]
いやあだちの漫画は極めて映画的じゃないか

[24]
>>15
動きもないし映像化向きと思われるのに実際にやると高難度なんだよな
実写映画にしても間の処理の再現に頭を悩ませている感じ

[18]
週刊連載続けてる奴はみんな天才だゾ
無才が天才に序列つけてキャッキャ喚いてるだけだゾ

[19]
もうすぐ70歳なのにいまだに同じような漫画描いてるの草

[21]
70歳のおじいさんが今でも少年漫画を現役で描いてるってすげえわ

[25]
あだち勉物語見ても生来の大天才だと再認識できた

[28]
セリフ同士の間がいい
ストーリーとかキャラの心情とか何でもかんでも説明してないところが好き


尾田くんも見習え

[31]
手塚の影響受けてるひとは誰でもやってるだろこんなもん

[36]
陽あたり良好!の連載中になにかを掴んだんだろうな
みゆきは始まった時点からそれまでとは別次元だし

[119]
>>36
あだちマンガのテンプレはナインで完成したと思う

[37]
あだち充漫画で一番特徴的なのって女のケツいっぱい書いて間を取る表現でしょ
アレやってる奴ほかに見たことないわ

[43]
アメコミヒーローにもいるな
自分を漫画のキャラだと認識しててメタ発言するやつ
つまんねーよメタネタは

[47]
こういうメタフィクションって19世紀のドイツロマン派の小説にもある
さかのぼればいくらでもあると思う
別に新しくない

[54]
シェイクスピアにもメタフィクションあるし
珍しくない

[53]
それよりもキャラの書き分けやろがい!

[87]
コマ割りと言うかコマの間のとり方が上手いよな

[92]
キャラが全部同じなのに
キャラが立つ不思議な漫画家

[97]
この人は誰でも真似できそうで誰も成功してない

[90]
それまでスポーツ根性のスポ根で硬派な世界をぶち壊した天才