外国の識者「なぜ日本人は、アニメで自分達を白人に見えるように描くのか?」
[1]
'Why Do the Japanese Draw Themselves as White?'
「なぜ日本人は自分たちを白く描くのか?」

ジョンハドソン

日本のアニメの中には、キャラクターが白人に見えるものがあることに気づいたことがありますか?なぜでしょうか?一部のアメリカ人の間では、これは日本が西洋文化に夢中になっているからだという認識がある。

この考えに反対するのは、ニューヨークのブロガーであり、コンピュータープログラマーであり自称「中流階級の西インド人」であるジュリアン・アバゴンド氏だ。彼によれば、アニメのキャラクターが白人に見えるという考えは、「アメリカ人の意見であって、日本人の意見ではない」という。

日本人はアニメのキャラクターを日本人として見ている。白人だと思っているのはアメリカ人だ。なぜか?彼らにとって白人はデフォルトの人間だからだ。

私が棒人間を描くと、ほとんどのアメリカ人はそれを白人だと思い込む。なぜなら、彼らにとってはそれがデフォルトの人間だからです。彼らがそれを女性だと思うためには、ドレスや長い髪を追加しなければならないし、アジア人の場合は斜めの目を追加しなければならないし、黒人の場合は変態的な髪や褐色の肌を追加しなければならない。などなど。その他はマークしなければなりません。
他者であることを示すステレオタイプのマークがなければ、白人であることが前提となる。

アメリカ人はこの考え方を日本の絵に適用します。
しかし、日本人にとってデフォルトの人間は日本人なのです。

だから、彼らは自分たちのキャラクターを「アジア人に見える」ようにする必要性を感じない。彼らはキャラクターを人間のように見せればいいだけで、日本の誰もが彼らを日本人だと思い込んでしまうのです。

アメリカでも同じことが起こっています。

結局のところ、なぜ人々はマージ・シンプソンが白人だと思うのでしょうか?
no title

彼女の肌を見てください:黄色です。
彼女の髪を見てください:それは青いアフロです。

しかし、デフォルト・ヒューマンビーイングは非常に強く、黒人やアジア人であるという他の明確なステレオタイプの兆候を欠いているため、
彼女は白人であることをデフォルトにしています

https://www.theatlantic.com/culture/archive/2010/09/why-do-the-japanese-draw-themselves-as-white/340084/

[11]
東洋人顔と言われるAKIRAですら横顔は白人だからな

[12]
白人かどうかは知らんが、
ああいう造形なのは作者が描いてて楽しいからだろ。
東洋人が描きたきゃ描く。

  







[14]
だって忠実に描いても可愛くならないんだもん..

[22]
鼻を小さく書くのがデフォルトなのになんで白人だと勘違いするんだい?
君たちの鼻は醜いほど大きいじゃないか

[31]
それより、目が大きく描かれた人物画って本来は子供向けの画だよね。

[36]
吉良よしかげとか流石にあれは外人だろ

[40]
俺の中でアニメキャラというと黒髪赤髪ピンク髪ってイメージだが
へー白人に見えるのか

[41]
AIに判別させたら日本アニメの登場人物は
東アジアの黄色人種に最も近かったって記事で笑ったw
ようは白人の他人種に対する優越感&自意識過剰

[42]
まるまる白人じゃないけど白人のローティーンくらいの少女要素はあるだろ

[43]
明らかにみんな白人ぽい姿に描いてるだろ
キャラの姿形の描き方テンプレが白人になっちゃってる
人種に意識的に描いてるのは大友くらいなもんだよな

[44]
いちいち白人に見える白人が自意識過剰なだけだろ
白人でも日本人でもねーから

[47]
日本人体系のウシジマくんやカイジですら横顔は白人
口元が前に飛び出した顔のアニメキャラみたことない

[50]
アニメキャラ皆平たい顔じゃん
はい日本人

[53]
目がデカすぎるからもっと大分小さくしないと不自然すぎる

[54]
セーラムーンとかはまんま白人だよな

[75]
アニメ顔を立体構造で成立させようとすると平たい顔族になるんだから白人ではなくないか
no title

no title

[79]
>>75
確かにアニメキャラを3Dにすると平たい顔族になるから白人ではないな
no title

[90]
アニメーターはキャラクターを白人として描いてるなんて意識は
微塵も持ってないだろ

[57]
青年漫画には日本人っぽい見た目も多いけどね
少年漫画やアニメは白人要素が強いと思う
一番近いのは白人ハーフだと思うが

[69]
あそびあそばせのオリヴィアはなんで横顔が平べったいんだ?
つーか面白いから二期早く

[74]
白人はシンプソンズ見て白人だと思うのかよ

[82]
ここ最近カエル顔のが多いやん
掘り深いアニメって80年代以前じゃねえの知らんけど

[56]
アニメなんてそもそも妄想や理想で出来てんだから当然だろ










引用元: