ひろゆきさん、正論「煽れば面白いと勘違いしてる奴らを排除しなくなってから2ちゃんはつまらなくなったんだよ」
[1]
no title
ひろゆき「何でも書いていい掲示板があったら人は何を書くのだろうっていうのが僕が2ちゃん作った理由なんすけど
まあ程なくして結論が出たんですよね

『何でも書いていい掲示板があったら人はそこで目立とうとする」って

で、人って目立とうと思ったらいいことするより悪いことする方が簡単なんすよ
例えば上手い絵を描いてそれで他人に賞賛を浴びようと思ったら何年も絵の練習しなきゃいけないじゃないすか?その点悪いことなんてどんな頭の悪い人でもすぐにできるのでより多くの人が後者を選択するのは当たり前だと思ってて

んで10年くらい前までは、アホみたいなこと言って目立とうとする人には『半年ROMれ』とか『お前厨房か?』みたいな排除しようとする空気があったんですけど、今ではそういうのが少なくなったからか煽る人も増えたなぁって僕は感じるのでそこらへんがつまらないと感じる理由じゃナイスか?」

https://news.livedoor.com/article/detail/20141485/

[4]
筆頭だろお前

[14]
茶化すだけの生産性が無い奴は増えた

  







[146]
お前のせいだろタラコ

[150]
いまやTwitter界隈がそれじゃん

[5]
今より昔の2chのほうが煽り書き込みが多かったと思うけど

[68]
>>5
昔は煽りがもっと散発的だった
今は大勢で板ごと全方位に煽ってる感じ

[25]
実際ひろゆきがいたら2ちゃんにいたらつまらなそう

[48]
「半年ロムれ」「お前厨房か?」
なんでこんなのが有効だったのか今考えたら謎だけどな

古参アピールや厨房認定は論旨と関係ないし
単にスレの流れに反する異論を封じてるだけやん

[282]
>>48
モラルや目に見えないルールというか
所謂空気を成立させるためのだったと思う

今ってそれが無くなったからなんでもありになった

[59]
敗北の歴史重ねてたら何もかもつまらんだろう
no title

[354]
>>59
競馬みたいな成績だなw

[60]
2ちゃん末期は過剰な削除で
つまらなくなってたよ記憶するが

[61]
いいね集めよりよっぽど楽しいよ

[71]
これは正論だと思うよ
言い張り強弁レッテル貼り大目に見ろよ〜♪

みたいな奴ばっかり
開き直るその態度が気に入らないんだよ

[75]
堀江は落ち目を感じて距離をおいたのかな

[88]
無意味の極みなのにここでしか目立てない奴がいるからな

[109]
別につまらなくなったとも思わんが最初からこんなもん

[132]
>>109
でも10年くらいでネット版キョロ充みたいな人は増えた気がするわ
突っ込まれないように探り探り同じことを他人の文面変えて書くみたいな人

[135]
規制ばかりして書き込めなかったのが一番不満だったわ

[136]
煽るのは他人を不快にさせるだけだからな
ご飯論法を使ってレスバしてる方が生産的だわ

[201]
ひろゆきのこの意見は的外れだな
単純に人が減ったのと年齢分布が変化しただけ
あとまともな奴はみんなYouTube見てる

[204]
匿名じゃ自己顕示欲満たせないから廃れただけだと思う

[158]
昔は規制多かったし今の方が変な奴ら多いのは間違いないだろ










引用元: