Twitterの有識者「本物のオタクは、アニメ、ネット、ゲームに飽きることは無い!コンテンツを永遠に楽しめるのがオタク!」
[1]
no title

孤独ライフを10年以上送ってきたが、アニメ、ネット、ネトゲ、
この三種の神器でそこそこ精神保って暮らしてきた

だが28くらいからつまらなく感じ始め、30歳にして完全に飽きた
やることがない 本当に絶望しか感じない

一生、アニメ、ネット、ゲームは飽きないと思っていたのに、飽きてしまった
昔は走って会社から帰ってきて夢中でネットして撮りためたアニメ消費できねーしネトゲやるために会社やめようかとか考えたり
してたくらいなのに 今はまったくもって何も興味ない


有島アリス@Alice_Arisima

アニメやネットやネトゲのような「消費する系の趣味」しかないオタクはこうなる可能性は高いけど、
絵を描いたり物語を作ったりゲームを作ったりDIYしたりするような
「自分で何か作り出す系のホンモノのオタク」は永遠に飽きずに楽しみ続けられるよ。

2021年5月9日
3,692件のリツイート 5,154件のいいね

[2]
消費は飽きる 生産は改良するからまだ飽きないだけ
でも疲れるしやる気なくなる

[4]
「本物」のオタクすげー

  







[5]
何勝手にDIYをオタクに引きずり込んでんだよ

[7]
そりゃ昔と比べて男向けアニメの質も量も下がってるし
ネトゲ全盛期と比べて今の状態見てたらな
単に「好きなコンテンツの劣化」が酷いだけ
飽きたんじゃなくて詰まらない物しか出なくなった

[9]
オタクは差別用語
使ってる奴は頭悪い

[11]
たぶん「本物のオタク」はオタク自称しないと思うんすよ
それはツイッターとかによくいる
ネット以降の「俺オタクwwww」の亜種でしかなくて
本物のオタクはもっと自分がオタであることに自虐的か
オタク言われたら怒る人たちだと思うんです

[12]
新しいことに手を出さない老人なだけでは?

[14]
アニメ見続けて40年
知らないうちに消費豚に
なってました

[17]
>>14
初めからだろ
自分の楽しみを金出して買うことしか頭に無かったろ

[30]
クリエイター側だって飽きてるけど仕事だからやってるだけだろ
それで稼がなくちゃいけないんだから
稼いじゃった冨樫とか庵野とかもう創作意欲なんてないじゃん
仕事だからやってるだけ

[36]
どんな趣味でもそうだろうね
そういう人は趣味として名乗っていい

[40]
別に何も作り出さないけどずっと飽きないぞ
ただの個人差を想像力が原因だと思うとかアホかよ

[43]
お前らは何でもホンモノを知ってるんだな

[50]
本物のオタク
本物の廃人
本物の天才
本物を知る男たちの魅力

[59]
昔こういうオタク論語ってた奴が今や全然違う趣味や子供の話ばっかしてて
アニメから完全に興味を失ってる例をたくさん見てきた

[62]
オタク族と認定された最初のオタク、
始祖の姿とは、
1、声がでかい
2、何なのか解らない言葉で話す
3、空気が読めない
4、趣味を批判すると逆上する危険人物
5、論外な服装
という感じだったんだ。
今とそんなに変わんないよね。

[64]
エヴァだって今だとみんな空っぽな作品と認めてるじゃん
たいしたことない文化なんだから飽きるほうが正常な感性だろ

[69]
作るのとオタクはまた別なんだよなぁ

[83]
偽物オタクは年齢を重ねると人生と向き合い始めるからな
人生と向き合う覚悟が無くてサブカルに逃げたのが偽物オタク

[87]
歳とればやること増えるんで、創作なんてもっとやる気がなくなる
いつまでもこどおじじゃないんだわ
幼稚な意見がまかり通り安いTwitterならではだな

[101]
俺なんてもうおっさんで
余命を楽しめる趣味探ししか考えれない
創造とか子孫繁栄とかそう言った段階を超えた閉塞感

[95]
ネットがなかった頃は飽きなかったかも
ネットのせいですぐ飽きる