【ベルセルク】千年王国を建設する予定のグリフィスさんは結局悪い奴だったのだろうか?
[1]
千年王国を建設する予定の功利主義者グリフィスさん
no title

[6]
国ごっこがしたいだけの子供

[36]
だってグリフィスが本気で好きになった初めての相手がガッツだもん

  







[7]
むしろガッツさんは被害者意識が高すぎるのではないか?

[16]
超常の存在になったのに今更人間の王になることに意味があるんだろうか?

[19]
良いも悪いもなくその思考そのものが
仕組まれたレールを走る為
天空の頂きの城はファルコニアではない
馥郁たる天上の神の城なんだよ

[20]
グリフィスが自分の国を手に入れて綺麗に国王ごっこしてたのには裏の目的があってガッツパーティーと最終決戦とか妄想してたけどグリフィスは綺麗なまま終わっちまったな

[25]
アニメオリジナルで結末まで持ってくのかなコレ

[28]
シラットがどうなるのか心の底から見たかった

[32]
暗黒の時代を作るとか言ってたけど
グリは良い王のまま未完になった

[33]
一話から断罪編まで纏まりとしての完成度やばいな
でもシールケも捨てられないから狂戦士の鎧初戦までがベルセルクや

[40]
グリフィスさんはガッツの敵役として適当につぎはぎしてて
ひとりの人格として成立してないからよくわからん

[43]
ドクロの騎士→覇王ガイゼリック
ゴッドハンドのボイド→賢者

ドクロの騎士とボイドの間のストーリー描いて欲しかったのに…

[44]
元々はと言えばミッドランド王がクズなだけだよな

[47]
結局何がしたかったのかわからないままになってしまったな

[76]
中盤辺りまで伝記物で結構退屈だったけど
グリフィスが捕まってからの衝撃展開のおかげで
前編の深みが増したよね

[121]
せめてファルコニアがなんだったのか教えてくれよ

[124]
>>121
覇王ガイゼリックが大昔に作った国
ずっと地中に沈んでたのをグリフィスが引き上げた

[165]
リッケルトが一番の幸運者
初期から居て贄にならなかった運命は凄まじい

[110]
グリフィス軍vsガニシュカ戦は面白かったよな
ガニシュカ巨大化しすぎてこんなんどうやって倒すのよって
人間&使徒の混成軍が協力して戦うのとか熱いわ

[133]
喚び水の剣
大幽界嘯
幻造世界

三浦建太郎が日本語から生み出す中二ワード最高だった

[213]
グリフィスもただの歯車から
アルビオン寺院でガッツの子供と融合して
ちょっと理から外れた

[78]
グリフィスは過ぎたものを望んだものの末路だから
いいも悪いも無い外道であることは間違いない