ワンピースの尾田栄一郎先生「キャラやストーリーも大事だけど、背景に力を入れなきゃいけないと思う。そこで手抜くのは漫画家として失格。」
[1]
───尾田先生は岸本先生のどこがすごいと思っていますか?

尾田:う~んキャラや技、ストーリーとか色々ありますけどやっぱ『背景』ですかね。

───背景、ですか?

尾田:木の葉の街並みとかすごいでしょ?日本でも海外でもなくどの時代とも言い難いあの感じ。かと言って近未来感もない独特な岸本先生の世界。そこがすごい。
岸本:ありがとうございます。と言っても僕一人で描くわけではないんですけどね。

尾田:あんなん一人で描いたら原稿落としちゃうもんね(笑)

───それは編集としては困りますね(笑)

尾田:やっぱり漫画ってのはキャラやストーリーも大事だけど、背景に力を入れなきゃいけないと思う。そこで手抜くのは漫画家として失格。

[8]
レディコミや少女漫画のこういうのでいいんだよ背景すき

[14]
ブリーチはなんか許すわ
ベルセルクみたいに描き込みすごすぎる背景のほうがええのはわかるが

  







[4]
ワンピースマジでめっちゃ読みづらい
キャラが何やってるか分かんないんだよ

[18]
鳥山「町描くのめんどくさいから荒野に移動させよ」

[33]
>>18
こういうの鳥山っぽくて好き

[21]
それはそうなんやけど見にくいレベルまで書いたら本末転倒やで

[22]
背景描かないと間が埋まらない画力とストーリーなんやろ

[25]
少ない情報量でいかに伝えるかやと思います

[27]
冨樫の事を恥知らずみたいに思ってそう

[28]
言ってることは昔から間違ってない
背景をちゃんと描きましょう
ネームは簡潔に書きましょう
謎のごちゃごちゃの方向性に言っただけで間違ってはないんや…

[42]
背景埋めるのはいいけどモブが多すぎるだろ
普通に邪魔なんだけど

[51]
漫画って見せたい物だけ強調すればいいからな
逆にごちゃごちゃあると何のシーンなのかわからない

[53]
バランスが大事や
緩急付けへんと

[68]
ヒストリエのことディスってんの?

[74]
背景というか世界観なら
ワンピはシャボンディが一番好きや

[76]
読みづらいのはこの間の和の国まで一気読みで無料開放された時に思ったわ
途中から目が滑って読めないのよ

[98]
描き込めばそれだけ良い物ができるけど時間がいくらあっても足りないし
プロなら必要で無い所は可能な限り手を抜くもんやろ
それができないと三浦みたいになる

[31]
昭和の漫画家全否定

[40]
>>31
単純なギャグ絵の人除くと
むしろトレース無しで上手い人が今より多いんでないか?

[84]
>>40
当時の漫画家は映画看板やってた人もおるからな

[97]
ワンピースって背景どうのより
コマが小さくなったから読みにくいのでは