スラムダンクの井上雄彦先生「経験上、バスケットに限らずスポーツで背が低いのはハンデでしかない」
[1]
no title

井上雄彦「だから安易に体が小さい主人公が活躍するバスケット漫画にしたくなかった。それは嘘になるから。」

[2]
正論

[5]
体操があるから…

  







[4]
競馬とかの本人がウェイトになる競技以外は全部でかい方が有利だろ

[7]
>>4
馬が凄いだけで人は凄くない
モーター系も

[245]
>>4
対人競技は基本的にそうやろな
演技系は身長低い方が有利な傾向

[8]
大体そうなのはわかるけど
そこはバスケはこうだからこうしたでいいよな
経験上ってほんとにその人の経験した数種類の話だし

[9]
宮城リョータでチビに夢を見せてしまった模様

[155]
>>9
湘北の他のメンツに混ざったらえげつないくらいディフェンス面で穴になってそうだよなあ漫画では殆ど触れられなかったけど

[11]
戦車操縦

[13]
リアルの主人公があのキャラででかくないしショボいの辛い

[17]
宮城リョータ(168cm)

言うほどドチビか?

[20]
>>17
まぁバスケやらずにサッカーやっとけよって身長ではある

[22]
背が高いほど有利なのはバスケとバレーボールくらいやろ
他は175くらいあれば何も変わらんし
大きすぎると不利

[23]
クライミングとかは手足短い方が有利な場合あるよな

[27]
サッカーはポジションによっては全然いける
メッシもネイマールも170くらいしかない

[31]
相撲はどうや
背が低い方がてこの原理?みたいのが減って踏ん張り効くやろ

[55]
>>31
相撲こそ圧倒的フィジカルだろ
チビだと体重の絶対量が足りんわ

[37]
アメフトのランニングバックはちっさい筋肉ダルマの方がラインマンの陰から飛び出すのに有利やとかでNFLでも180ないやつおったりするで

[39]
でも初心者の桜木があそこまで活躍できるのは嘘だぞ

[244]
>>39
リバウンド専念のPFだから十分あり得るぞ
中盤以降得点に絡み出すのはガチ天才やと思うけど

[43]
チビのほうが有利という幻想を打ち砕いたウサイン・ボルト

[48]
マラソンも170以上からハンデになりだすだろ
軽い方が心肺負荷が低い
低身長の方が体重減らし易い
猫ひろしとかな

[78]
背が高いほうがいいとは限らないが背が低い方がいい競技はほぼない
当然一部例外はあるけど

[74]
スポーツなら190前後が一番ええんちゃうか

[98]
色んなタイプが活躍できる競技は楽しいよな
サッカーは小さくても出来るし野球は年取っても出来るし