毎日新聞「人気アプリ『ウマ娘』のおかげで引退競走馬への寄付が20倍になりました」
[1]
きっかけはあのゲーム? 引退した競走馬への寄付が20倍に急増

引退から25年 なぜ人気再燃?
引退した競走馬を支援するNPO法人引退馬協会(事務局・千葉県香取市)は支援の輪を広げようと、4年前から募金活動をスタート。毎年4~5月の1カ月間限定で寄付を募ってきた。1年目は20万円ほどだった寄付金は昨年、約170万円に増加した。徐々に活動が根付いていったとはいえ、今年の反響は予想外だった。

募金を開始した日に、当初の目標だった200万円を突破。その後も寄付が殺到し、1カ月間で約1万6000人から3582万円が集まった。引退馬協会の代表理事を務める沼田恭子さんは「増え方の勢いがものすごくて驚いた。最初はどうしてなのか不思議だった」と振り返る。

寄付が増えた背景に何があったのか。…

引用元
https://mainichi.jp/articles/20210528/k00/00m/050/105000c.amp

[3]
オタって金あるな

[9]
適材適所金のあるやつに使いたくなる場所を作ってやれば
メチャクチャ経済動き出すんだろうな

  







[4]
ウマのおかげにしてもちゃんとしたとこに寄付してくれて良かったわ
最近引退馬支援の金稼ぎが目に余るからな

[8]
来年はないやろうから今年の金をどう使うかが重要やね

[10]
寄付でまわせばWinWinだもの

[12]
馬って犬猫より長生きするから保護とかするのも大変やな

[18]
>>12
3000万あったら馬1頭なら30年は悠々自適に過ごせるはず
ネイチャの余生には十分すぎる金額じゃ

[17]
このアニメのせいで微妙に馬刺しの値段あがってんだよ

[19]
マジでウマ娘やファンに何されたんだよw

[27]
オタってあんまり稼いでなさそうなのに振ったらお金落とすよな

[30]
マヤノトップガンが検索数トップキープし続けるのだけはやめろ

[32]
1匹あたりじゃないだろ
キョウエイボーガンみたいにマジでファンが1匹の馬救うくらいになってから騒げや

[33]
今こそトウカイテイオーのサイヤーライン残すプロジェクトやれや
世界的にも珍しいヘロドやぞ

[40]
>>33
クワイトファインでめっちゃ手厚く保護されてるんやないの?
走れるかわからんけどとりあえずタネ付もしてるし

[36]
ネイチャはアニメでもアプリでも可愛いしな

[47]
ネイチャの生活費自体はクラファン使わない寄付金で
十分すぎるほどまかなえるからな
伊達にスターホースちゃう

[50]
結果残した馬でも処分されるのがいるのが闇が深い
獲得賞金の2、3%でも引退後のために積み立てとくとか出来んのか

[48]
ヲタは飽きるの早いから回収できるだけしとけよ

[53]
グラスワンダー、タイキシャトルも生きとるんだな
あの辺もクラファン無しで安泰やな

[14]
まあ肉になる前に救われる馬が増えるんならええんちゃう
牧場に迷惑かけとる訳でもねえし