有名漫画家「元小学館の編集Xさんによるとコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。」
[1]
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969

[4]
まぁ毎週毎週ポンポンとトリック思いつくはずも無いしな

[7]
別にええやろ
事件は専門家に任せとけば
ストーリーだけちゃんと完結させてくれればええわ

  







[9]
遊人なつかしー

[8]
最初は青山が作ったわけだし
黒の組織との構図が変わったわけでもないしな

普通だろ
トリックだって意見や知識もらって考えるんだし

[11]
遊人現役だったんか

[14]
いや、かなり前に見たぞこれ
つまり全く効果のなかったツイート

[23]
絵はともかくトリックなんていちいち一人で考えるかよ、頭おかしくなるわ

[26]
働かずに儲ける仕組み作れるのは賢いな

[28]
金田一はちゃんとトリック考えた人の名前原作原案として乗せとるのにな

[32]
>>28
なお島田荘司

[39]
>>28
パクって騒がれてたからなだけやんけ

[33]
ジョジョもたしか途中から何人かライター雇ってたよな
最近の漫画は結構複数ライターで書かれてるものも多いはず
あと有名なのは、聖闘士星矢のクロスの設定とかか
これも車田が他の人にやってもらったんだよな

[423]
>>33
クロスの分解図は
ストーリーとはかんけいはなかったけどな
めっちゃ細かくてすごかった

[43]
コナンクラスの作品はもはや大企業やから当然やろ

[47]
そっちの方がええよな
新キャラとかは作者が考えればええし

[51]
トリックは15年くらい前から複数人で考えてるって公表してなかった?

[61]
>>51
確かアシスタントって言い方してたがな

[52]
そもそも漫画は一人の原作者がやり続けないといけない仕事なんか
きっちりと最初の構図決めたら別に任せてもええやん

[57]
なんとかプロダクションみたいなのは連載なくなった漫画家がよくいる

[66]
青年漫画にありがちな
取材してきた内容をそのまま載せてるような漫画はほぼゴーストだろ

あんなの誰でも書ける
問題は少年漫画みたいな作者のオリジナリティやセンス勝負みたいなもの

[69]
真摯に全部やってたらウラケンの悲劇やし難しいとこよ

[73]
あだち充作品は絶対にあだち充が考えてるんだろうなって感じするわ
あの独特の世界観や雰囲気を編集やアシスタントだけで作れるなら凄い

[83]
青山先生体調悪いししゃーないと思うけどな

バチバチもゴーストが書いていて欲しかったな
先生死んだら終わりという作品はキツい

[80]
メインストーリーだけ考えてるんやろなあとキャラ