呪術廻戦の作者・芥見下々先生「パクリとオマージュには自分の中で明確な線引きがある」
[1]
no title

[10]
ようは本人に許可取ったかどうかってことだろうな

[53]
自分は全部オマージュだから無問題だってか

  







[13]
オマージュ 口外できるコピー
パクリ 口外できないコピー

オマージュなら許されるというかんがえは逃げ道でしかない

[14]
明らかに読者にあれやんってわかるように意図してるのはオマージュ
小説とかの引用と同じ
これをパクリパクリ言ってるのは頭が悪い

[18]
緻密に設定されてるから読んでてへぇってなるよ
呪術ほどの作品はそうそうお目にかかれない

[19]
例えば浦安鉄筋家族は本家を活かすいいオマージュ
呪術は利己的

[26]
日本の漫画界はパクリパクられの世界だから
誰も本気で怒らない

[44]
>>26
手塚治虫がディズニーパクリまくってるから
ライオンキングでジャングル大帝パクられても文句言えなかったんだよな

[29]
オタクってこんなのばっかだな

[54]
現時点ではそれっぽくないことはほぼ確信しているけどね

[62]
堂々とやればパロディって言ってくれるから楽だよね
もちろん全部パクリだから線引きは存在しないんだけど

[64]
呪術廻戦はパクリもオマージュもどっちもやるから線引きあっても意味ない

[75]
で極ノ番うずまきはオマージュという線引なのか

[83]
スクナはナルトの九尾
ストーリー世界観は犬夜叉
戦闘はブリーチ
構図はハンター
領域展開はFate

気のせいなのか?

[86]
でもこれ優しさってことは悪いことしてるってことだよね

[102]
最近雰囲気が幽白っぽいなと思うことがある

[104]
おっさんなので既視感ありまくりの漫画なんだが
若い子が読んでハマるのはまあ理解できる

[105]
ジャンプ漫画とか全部見たことあるのばっかでしょ

[123]
写真から構図をトレースして描いてたとしても
キャラは漫画のキャラにちゃんと置き換えて描いてるわけで
その時点でオリジナル作品になる

[126]
黒バスはコマ割りパクって問題になってただろ

[142]
アメリカはすごい
ターミネーター2のウネウネ動く液体金属のT1000のために
寄生獣と契約してるんだぜ

[145]
それはアメリカ凄いなw
寄生獣なんて一部で熱狂的に好きなのがいただけなんだけど
いつの間にか大人気漫画という話になっちゃった

[150]
それ相応に独自性がありゃいいけどないんだもの

[153]
流行ってるウマなんかオリジナル要素一分一厘ないけどな

[151]
どれだけ上手くパクるかの時代になってる