高橋留美子先生「漫画を描くなら色んな体験をしたほうがいいとか、凡人の思い上がりじゃないのかな(笑)」
[1]
no title

[2]
ジャンルによるやろ

[8]
お前に言われたら何も言い返せんわ

  







[14]
ジャンルにもよりそう
そんなら尾田は元海賊なん?って話になるし

[70]
>>14
そういうことちゃうやろ
それやったら手塚治虫は火の鳥やったんかってなるぞ

[18]
漫画詳しくないから知らんけどこいつは何本ヒット作生み出したの?

[21]
>>18
満場一致するのはうる星、めぞん、らんま、犬夜叉の4本かな

[19]
これは一理ある
才能ないから可能性を求めて色々と手を出すしかないんや

[22]
別に凡人がいろんな体験して描いた漫画を否定はしとらんやん
それを必要条件かのように語る奴がうざいってだけやろ
気持ちはわかるで

[31]
体験が無くても面白い漫画は描けるけど話の幅は広がらない事が証明されたな

[33]
インプットは大事やけど結局アウトプットできないと話にならんからなあ
創作物なんて嫌でも作者の人生切り売りになるわけやし

[35]
残酷すぎるわ
凡人が感受性磨いて、インプット増やしても、天才のセンスの前には無駄なんや

[38]
やっぱ誰が言ったかって重要だな

[40]
でも凡人は体験積んだ方がいいよね
この人が天才なだけや

[47]
だからラブコメのラブの部分が引き出し全然ないんやな

[51]
この歳で2日で3時間しか寝てないとかおかしい

[52]
天才はNG Twitterの雑魚漫画家連れてこい

[60]
面白いものを読んだことなくて面白い物描ける人はたまーにいるけどごく僅か
って同門の人が言ってた

[78]
体験せずとも取材はできるからな
後は創造力やろ

[109]
入念な取材して他人の袴で相撲取ればいいからな
ウシジマくんの作者とかそれだし

[128]
めぞんが20代の頃に完結させた作品という狂気

[156]
こんなんイチローが言うなら仕方ない状態やからずるいわ

[157]
結局漫画の描き方に正解なんて無いんやな
経験無しで空想だけで完結する天才もおるけど
逆に職業漫画なんて取材や経験が必須やろうし

[84]
高橋留美子が色々体験してたら
とんでもない傑作が生まれてたかもしれんやん