宮崎駿監督「女の声優はみんな『わたし、かわいいでしょ』みたいな声をだす」と指摘
[1]
[1]
一方で、そのような声優の声はときに、著名なアニメ監督から忌避されることもあった。
宮崎駿は海外のメディアの取材に対し、声優の声について「コケティッシュ」で
あるとして自身の作品への起用については消極的であることを示した。
また宮崎は別の機会では、「声優さんの器用さに頼」ることもあるとしつつも、「存在感のなさ」に不満を漏らし、
「特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出す」と指摘している
( 『出発点 1979~1996』における糸井重里との対談)。
宮崎は声優の声がもつ扇情的な響きを明確に批判しているのだ。
引用元
https://realsound.jp/tech/2018/10/post-269907.html
[279]
>>1
私、清純でしょ?みらいなジブリも嫌だわ
私、清純でしょ?みらいなジブリも嫌だわ
[2]
男も一緒だろ
[3]
庵野だってかわいこぶった演技臭い声だったじゃねえか
[4]
それ、その声を聞いて自分が「可愛い声だな」って認識しちゃってるだけでは?
[5]
ジブリの女キャラも如何にも男はこういうの好きでしょ感ある
[8]
駿も「私、上手いでしょ?みたいな絵を描く」
[11]
古いアニメ見ると確かに今の声優とは演技の仕方が違うわ
[17]
駿が声優に求めてるのって要は絵本の読み聞かせみたいな演技なんだと思うわ
だから棒読みでも全然構わないわけよ
読み聞かせ特有の優しさや温かみを駿は追求してるんだと思うわ
だから棒読みでも全然構わないわけよ
読み聞かせ特有の優しさや温かみを駿は追求してるんだと思うわ
[30]
はわわ~とか言う感じのセリフが死ぬほど嫌いなんだろうな
確かにキモいし言ってる声優もキメェとか思いながら喋ってるのは間違いない
確かにキモいし言ってる声優もキメェとか思いながら喋ってるのは間違いない
[41]
でも実際の女も
声作って演じてるとこあるじゃん。
声作って演じてるとこあるじゃん。
[149]
>>41
好みのイケメンが来ると声色変わるよな
好みのイケメンが来ると声色変わるよな
[55]
それで倍賞千恵子と木村拓哉になるんだから何の納得性もない
この話ありがたがってんの単なる逆張りと権威主義だよね
この話ありがたがってんの単なる逆張りと権威主義だよね
[62]
イーストウッドのなんちゃらパリ行きという映画では
主役を実在の本人たちが演じてたけど
ああいう真実味とは違うよね 棒読みは
ああいう真実味とは違うよね 棒読みは
[65]
女て可愛いのがステータスだろうし当然だと思うんだが
[78]
言いたいことは分かる
[86]
だから芸能人使うの?
キムタクなんて俺格好いいを地で行ってるのに
キムタクなんて俺格好いいを地で行ってるのに
[91]
クラリスの声って媚び媚びじゃん
というかキャラ付けがそういう路線だし
歳を経て駿の中で何か変わったのか
というかキャラ付けがそういう路線だし
歳を経て駿の中で何か変わったのか
[108]
進撃のミカサ役の声優さんはキンキンしてない落ち着いた声で好きだわ
[137]
トトロの糸井重里が俺の中で最悪
あんな棒読み聞くに耐えない
父親だけ撮り直して欲しいレベルなんだが
そこまで気になるのは俺だけらしい
あんな棒読み聞くに耐えない
父親だけ撮り直して欲しいレベルなんだが
そこまで気になるのは俺だけらしい
[145]
>>137
糸井さんの声は地味で真面目で安心する声だと思う
そのへんのチャラい声優には絶対に出せないものがある
糸井さんの声は地味で真面目で安心する声だと思う
そのへんのチャラい声優には絶対に出せないものがある
[107]
小山力也みたいな声の若手いないからな
[151]
本当は鈴木Pに言いくるめられたけど
癪だから無理やり考えた言い訳って感じ
癪だから無理やり考えた言い訳って感じ
[158]
まじでわかる
プロの声優って確かにすごいのかもそれないけどリアリティがねーわ
プロの声優って確かにすごいのかもそれないけどリアリティがねーわ
コメント
コメント一覧 (36)
宮崎さんもしかして萌えアニメ観ながら参考にしてたのかな
kakitea
がしました
kakitea
がしました
kakitea
がしました
それすら面倒だったのかな?
kakitea
がしました
宝塚の男役だって「俺様格好いいだろ?凛々しいだろ?」って声出すじゃん
オペラだってあんな喋り方する人間なんて現実には老若男女いねーよ
kakitea
がしました
kakitea
がしました
私の声にキャラをかぶせてるの!ではまるで意味が違う
kakitea
がしました
kakitea
がしました
Vtuber見るようになって表で仕事してる声優の声ってのは大変レベルが高いのに気づいた
可愛い声ならいくらでもいるけど聞きやすさが全然違うのよ
kakitea
がしました
演技で選ぶと言うなら、新海誠作品みたいに無名の役者が選ばれるべきじゃないの?
kakitea
がしました
そこに大袈裟なほど感情豊かで聞き取りやすくしたのがアニメ声の原点である舞台の発声
連続テレビ小説みたいな日常に寄せた声もそういう空気感を求めるならありだけど、今のアニメに求められてるのは間違いなく前者よ
kakitea
がしました
見てみろよ、くだらないことにこだわっていたら、ジブリなんてすっかり完全に終わっちゃったし
声優にいちゃもんつけてる場合じゃなかったんよな
kakitea
がしました
アニメ業界に最悪の習慣をもたらした鈴木Pはほんとひどい
kakitea
がしました
個人の嗜好じゃんってだけ
kakitea
がしました
単に商業的、スポンサー的に俳優や女優を使わざる得ないから、後付で声優を使わない理由を作っただけやろ。
大半の声優はアニメで求められてるから萌声で演技してるだけだから、普通の声で普通の演技しろと言われたら出来るはずだし、少なくとも下手な俳優、女優よりはマシな演技すると思うが。
kakitea
がしました
お前の戦争ごっこキャラも海外から酷評やろが
kakitea
がしました
パヤオはなんだかんだ言い訳してるけど島本さんに振られたのを未だに根に持ってる器の小さいおっさんやで。
kakitea
がしました
奴等がキモい
そもそも、ラピュタの次回作の一次オーディションを聞いての感想なので、声優とは言っていない
kakitea
がしました
それだけみんな声優が好きなんやなw
kakitea
がしました
kakitea
がしました
kakitea
がしました
海外の俳優は別撮りで声入れるのやってるしな日本は俳優以下の学芸会だから棒読みなんだよ
kakitea
がしました
お堅いニュースのナレーションもその女性声優がやってるぞ
kakitea
がしました
声優云々は言う資格ないやろ
kakitea
がしました
kakitea
がしました
kakitea
がしました