鋼の錬金術師の荒川弘先生「”中国”に違法コピーされたくないから毛沢東出したったw」→中国人激怒
[1]
RAIDEN-18(15年前の読み切り作品、最近単行本が発売された)

中国人ブチギレ

ビリビリ動画で鋼の錬金術師や銀の匙など荒川弘作品への低評価爆撃が始まる

荒川弘さん、中国で自分の作品のコピーが出回りまくり、コピー出来ないような内容を描いたとインタビューで明かしていた。

インタビューの内容を知り、また中国人発狂。

荒川弘「3話目は”あの国”で、鋼の海賊版がバンバン出ていて苦々しく思っていた頃です。
正規の本が売れないという事で、だから、あの国で海賊版を出せない漫画を描こう、と思って作った回ですね。」
no title

[11]
毛沢さん草

[31]
結局これが全体主義とか社会主義の怖いところよね
上への愚痴とか風刺しただけで刑務所や精神病院に入れられる

  







[10]
有能、だけどその後めんどくさい事になるから結局無能という

[25]
>>10
言うて金払わん国が荒れようと作者には関係なくね

[32]
金払わん人間に媚びる必要ねえよ

[35]
違法コピー野放しにしてた中国が悪いのでセーフ

[36]
十分稼いだ後だから無敵やな

[40]
そもそもこの本って中国で売ってないやろ

[46]
有能やん
銀の匙全巻買うわ

[48]
天安(あまやす)さんはおらんのか

[49]
海賊版といえば中国っていうのが何十年も定着してるから
これくらい言われても仕方ない

[57]
ナチス描いてる漫画もあるんやしええやろ

[69]
天才はやはり天才だった

[70]
漫画の海賊版って何やねん

[210]
>>70
海賊版てのは 許可取らずに勝手に翻訳して単行本を出版するんやで
あちこちでやるから 翻訳のされ方も多種になると言うカオス

[76]
そもそもなんで今までハガレンOKやったんや
強権国家批判箇所いくらでもあるのに

[102]
でもハガレンに中国人っぽい小さい女の子出てたよね
中国自体は嫌いじゃないんかな

[297]
>>102
中国人と中国の錬金術師がいなければ解決できなかった話やぞ

[105]
単行本化されてやっと中国人も認識したってことは
今まで掲載誌は割られてなかったんやな

[113]
海賊版が低評価なんてそもそも作家に関係ないわな
海賊版見といて文句いうやつの頭がおかしい
前にここで二次創作で騒いだやつと同じや

[179]
荒川って女だけどけっこう好戦的なのは株が上がった

[127]
これがアウトならテコンダー朴はどうなんねん