落語家の立川志らくさん「今流行りの『鬼滅の刃』も良いんだけど、なぜ手塚治虫をもっと大事にしないんだ?」
[1]
no title
落語家の立川志らく(57)が28日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月曜~木曜後3・30)に、生出演。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)で人気アニメ「鬼滅の刃」を題材にしたアトラクションが、9月17日から来年2月13日までの期間限定で登場することにコメントした。

漫画「鬼滅の刃」を読んでいないと明言している志らく。「USJとのコラボは素晴らしいことではあるんですよ」としたうえで、「ただ私は、もっともっと日本のエンターテインメントを大事にしたいと思うならば、今流行りの『鬼滅の刃』も良いんだけど、なぜみんな手塚治虫(作品)をもっと大事にしないんだ?と。『マンガ、アニメの神様』だと言われている、それほど素晴らしい漫画家がいるのに」と指摘。「若い子はもう手塚治虫を知らないでしょう?馴染みが薄くなっちゃうならば、USJでもって手塚治虫作品とコラボしたようなそういったものを作って、若い子に知らせるっていうね。大人たちが本来、やるべきことではないのかな?って物凄くするんですよね」と疑問を呈した。

志らくは、1つのアイデアとして、期間限定での「手塚治虫ランド」を提案。「(手塚作品は)可愛らしいキャラクターで分かりやすいものが多いから、子供に聞かれたら親も答えやすい。それで覚えることもあるじゃないですか?とっても大事なことだと思います」と私見を述べた。

引用元
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/06/28/kiji/20210628s00041000533000c.html

[119]
>>1
お前が手塚治虫しか知らんだけだろ

[18]
手塚治虫のアトラクションとかあったら火の鳥とか作りやすそう

  







[17]
利益が出ると思われるなら誰かがやるだろう
そうでなければ損覚悟のボランティアでやればいい

[19]
志らくが手塚治虫の名前を出したのは生前の談志が手塚治虫ファンだから

[21]
同じ関西だからありかなと思ったことは確かにあるけどな
でも手塚治虫作品ってブランディングあんまり上手くないイメージはあるよな
最近のAI使って新作作るみたいなのは面白かったけど

[22]
なんかビックネームを出して自分も大物だと思わせたい小物

[23]
手塚世代がUSJ行くと思ってんのかね
学生の親世代でも外れてるよ
作るならリメイクで成果ださんと無理

[24]
深夜アニメを大事にしろよ

[30]
需要がないから

[31]
ブラック・ジャックが置いてある病院はなんとなく信用できない

[35]
手塚治虫も流行りものだろ
いつまで流行らそうとしてんねん

[38]
だってジャングル大帝出したらディズニーが訴えそうだし

[41]
手塚治虫はすばらしいし今読んでもおもしろいが
手塚を必要以上に神格化するのは違うと思う

[42]
USJの顧客が子供から30歳辺りだからな
手塚を大切にしないのではなく客が知らないだけ

[58]
伊藤潤二とコラボしたお化け屋敷なら行きたい

[67]
よっしゃ火の鳥ワールドで行こか
生と死と美しさと汚さと優しさと残酷さ
子供が混乱するわ

[69]
アドルフに告ぐと陽だまりの樹が好きだけどUSJじゃ無理だろうな

[98]
任天堂はポケモンランドを世界中に作れよ
絶対ディズニーに匹敵するテーマパークになるぞ

[106]
手塚治虫は良いんだけど説教臭い。
みんな果物も好きだけど、お菓子やケーキも食べたいんだから。

[124]
そりゃ今の漫画家ブラックジャック作れないけど
50代60代がコロナ禍に金落とすのかね
鬼滅の刃に対抗してエヴァファンが100億達成するのだって奇跡みたいなもんなのに

[126]
手塚治虫は偉大だと思うが
いま売れる売れないで考えると厳しいだろうなぁ

[76]
いうても手塚ブランドに集客力はないだろ
いきたい奴もいるだろうが若者はいかんよ

[72]
手塚治虫ってビートルズみたいなもんで今更推薦せんでもええわ