なろうの主人公「異世界に転生した。文明のレベルは中世ヨーロッパくらいだ」 ← 古代と中世と近代の違いって何だよ?

[1]
no title
あまり変わらんだろ

[2]
建築技術

[6]
蒸気機関は無いんだなって思う

  







[9]
ドラクエや初期FF程度の文明

[3]
古代→ギリシャ世界
中世→パックスロマーナとイスラム勢力の勃興
近代→ルネサンスからの市民革命宗教革命産業革命

[4]
元一般高校生や一般サラリーマン主観の物語なんだから
中世ヨーロッパくらいだなってふわっとした認識で良いんだよ

[7]
ヨーロッパだと中世より古代の方が進んでたりするよな

[14]
なろう小説を見る限り中世ヨーロッパでは
そのへんで女奴隷を売ってたんだろうな

[32]
>>14
モーツァルト「後宮からの逃走」おすすめ
普通は手籠にされてもう遅い案件なはず

[16]
ヨーロッパの中世と言えば西ローマ皇帝対教皇
東ローマ皇帝対イスラムの二大対決でこれやってる期間が中世のイメージ
なろうには関係なさそう

[21]
帝政ローマってなんで腐っていったん
ブルータスお前が正しかったのか?

[22]
>>21
国教がキリスト教になったからじゃね

[31]
>>21
インフラ超えて広くなりすぎた
東西に分割して狭くしたら西ローマは異民族入ってきて滅ぼされたけど東ローマは栄え続けてる

[25]
なろうを見かけたらとりあえず「これ近世じゃん」って言う奴いるよな
一つでも近世の条件を満たしてたら近世だけど
一つ中世の条件を満たしていても中世にはならない不思議

[28]
日本だと古代は古墳時代から平安時代
中世は戦国時代
近世は安土桃山から江戸時代

[73]
>>28
近年の歴史学では安土桃山とは呼ばずに織豊期と呼ばれてる
あと織田信長の楽市楽座とか兵の分離は否定されてる

[49]
指輪物語の背景はパクられるのに
巨大な力を持ってしまった者は堕落しホビットみたいな無力な主人公が活躍する理念が受け継がれないのは残念だ

[52]
そもそもドラクエや指輪物語以前に童話程度の設定の奥行しかないのが大半じゃないの

[56]
中世くらいの世界ならがんばれば産業革命起こせるんじゃね?

[60]
文明のレベルは古代ギリシャくらいだ

つまんなそう

[63]
>>60
古代ギリシャのどこかによるな
スパルタだったらすぐ死にそう

[61]
実際に行ったら臭いに耐えられなくて吐きそう

[81]
ダイの大冒険だってあてはまる

[85]
現代の地球でも電気と機械がない場所だったら中世っぽいと感じると思うが

[74]
兵農分離だや

[15]
回りくどい言い方しないで「ドラクエっぽい」って言えばいいだろ