Twitter民、正論?「人権思想はキリスト教発の道徳であって、人類普遍の正義でも何でもないんだが?」
[1]
正論
no title

no title

no title

no title


[567]
>>1
それはそうなんだけど、人権を認めた方が暮らしやすいと思う

[732]
>>1
人権が無かったら日本人なんか真っ先に餌食になるぞ

  







[16]
優れた思想だからみんな取り入れてるんだろ

[19]
山伏にでもなるつもりか?

[23]
人権思想じゃ騒音問題のひとつも解決できないからなー

[25]
抑圧される層がいきってるな

[28]
大体高校生くらいでこんな考え方を一度は経験する。

[41]
日本の人権は明治時代上から下賜されたもんだから
革命王様ぶっ殺して獲得した国と違う

[42]
人権を否定したら真っ先に奴隷階級になりそうなやつほどこういうこと言うのはなぜなのか

[52]
正論だな
人権は神の啓示でもなければ宇宙の真理でもない

人間が作った社会維持のルールのひとつに過ぎず、それを振りかざす輩も何ら他人を超越した存在ではない

[69]
>>52
そんな事を言えるのも人権が有るからだからな。

[58]
奴隷が存在する社会を肯定するのか
肉屋を支持する豚とはこのことだな
まあこんなの少数だろうけど

[59]
宗教に基づいた価値観で縛らないと他人を尊重できない
まだまだ人類が未熟な証拠です

[75]
教会と対峙するために洗練した側面もあって
そんな雑な相対化されても端から躓いてしまうわ

[77]
自分もそれに守られてるって気付かないのかな

[86]
人権を否定的に語る奴が自由に語れる自由を否定してる矛盾。

[97]
>>86
自分の語れる自由まで否定しているならまだいいんだけど
大抵のやつは自分も人権で守られていることには無自覚なんだよな

[108]
リプライでも突っ込まれてるけど人権思想の起源はキリスト教じゃなくて啓蒙思想な
人権は自然権の一つだからそれ否定したら自然権保障するために存在する近代国民国家そのものの否定になる

[146]
そもそも普遍的正義はあるのか?
あと、普遍的な価値観は存在するのか?

[149]
まあ現状、人権思想だけでは統治しづらい地域もあるってことじゃないの
日本はそうでなくて良かった

[121]
人権てなかなか難しいな
一寸の虫にも五分の魂とかのはわかりやすいのに