なろうが人気なのに『ライトノベル』が大人も楽しめる文化にはなれなかった理由。アニメや漫画やゲームと何が違うのか

[6]
no title
新規の若い読者が入らずにおっさん読者ばかりになってるだろ

[8]
漫画とか婆さんが主人公の漫画すらあるんだぞ
なろう、ラノベがそんな懐深い作品や土壌が1つでもあったか?

[16]
なろう系はライトノベルの枠に入れていいの?

  







[11]
アニメ化したのを大人が楽しんでるな

[14]
>>11
ラノベのアニメ化なんてもう何年も成功したものないぞ

[12]
なろうが女に侵略されてしまった

[22]
よう実とか所謂ラノベクラスタ的なたくさん読んでる人らが
一顧だにしてなかった作品がちゃくちゃくと売れてたりするし、
今一はっきりしないが層は分かれてる。

[23]
昔のジュブナイル小説みたいなもん?

[26]
>>23
星とかじゃなく平井や菊地系やね

[28]
ライトノベルの祖だとたぶん平井和正になるんだろうな
筒井康隆でも眉村卓でもなく平井和正

[46]
>>28
平井和正だとまだSFの範疇にはいっちゃうんじゃないかな
個人的にはロードス島戦記やドラゴンマガジンが出たあたりが創世記じゃないかと思う

[63]
>>46
電撃文庫から作品出してる作家って草創期のSF作家だと平井和正しかいないのでまあ祖なんではないの

[30]
売れ筋じゃないのに面白いのはあるんだろけど
アニメ化されないと注目されないしな

[31]
なろうばっかで六花の勇者みたいな普通のファンタジーが売れないんだもの

[34]
ブギーポップ完結した?

[40]
>>34
してない
早川文庫で派生シリーズが始まったぞ

[35]
電撃文庫とかも初期はブギーポップだったりバッカーノだったりあからさまな萌えで売ってるわけではなかったけど
1回日がついたらそっち路線に染まってから揺り戻しが起きることなく終わったな

[36]
なろうサイトが発祥、もしくはなろうサイトでよくみられる内容のものをなろうモノって
言ってるだけで、書籍化されてるほとんどのなろうはラノベだろ

[43]
アニメ漫画ゲームより表現の幅が狭い

[45]
選択肢がなさすぎ
アニメ漫画ゲームは玉石混交な中から選べるがラノベにそんな選ぶ余地なし

[48]
じゃあ本格的な架空戦記やSFなんか再興するかと言われたら
もはやスタンダードと化してるし旧作より優れてると言わざるを得ない

[53]
特有の文体がキツい
もっと自然な感じで書いてほしいんだがそのままだと売れないんで
編集にこういう風に書けって直されちゃうんだろうな

[55]
なろうじゃないラノベなら古典を漁ればいい
グイン・サーガとかいいぞ

[77]
ラノベのヘビー読者が喜ぶような文法をラノベ初心者が読むと一切受け付けないから

[74]
オタクの読み物以外の立ち位置には立てないからな
子供は児童文学の方に行くし

[60]
大衆小説がラノベ化してるわ
キャラミス・おしごともの・ハヤカワのSFなど
表紙がアニメキャラの文庫本が平気で並んでるぞ