ベテランオタク「最近のラノベはレベルが低い。昔は有名作家がラノベを書いていた」 ← これ
[1]
no title
昔のラノベはレベルが高かったの?

[3]
最近のラノベ=なろう
ならそうだな

[6]
源氏物語もラノベちゃラノベだしw

  







[29]
昔のラノベ作家て夢枕獏、菊池秀行、田中芳樹、栗本薫
このクラスがラノベ書いてたんだよ

[35]
それを言ったらその後の世代でも
有川浩や桜庭一樹や冲方丁もラノベを書いていたし
ラノベから一般に転向する作家も出てくるだろ

[7]
昔のが高いかどうかは関係なくね

[8]
俺は今の方が好き
まぁ感性は人それぞれだからどっちが上とかないけど

[9]
ラノベの時点でな
中高生が読む分にはいいんじゃねえの

[13]
おじいちゃんが小説もレベル低いって言ってた

[15]
昔のラノベというと銀河英雄伝説とかキマイラ・吼とかか

[20]
>>15
帝都物語とかもだな

[17]
昔のファンタジー系をラノベと呼ぶなら確かにレベルは高い
だから子供にはあまり受けなかった

[18]
最近薦められてデルフィニア戦記と十二国記というのを読んでみたが
たしかにかなり面白かった

[22]
そろそろブギーポップさんは一区切りしてくれませんかね?

[23]
今のラノベはスレイヤーズからおかしくなったな

[25]
昔のラノベは和SFの受け皿として存在してた感があったからなあ
今は当時のジュブナイル要素だけが奇形進化した感が強い

[26]
そういや最近のラノベってSFはほとんど無いよな

[28]
ラノベのレベルが低くなったっていうより出版・書籍化のハードルが下がったと感じる

[38]
いまのラノベってガチでキンキンあるしなぁ・・・

[40]
SAOが最近か昔かでかわる

[36]
でもイラストは天野より今風の作家のほうがええな